イベントレポート

2015 International CESが開幕

~各社が第5世代Core搭載PCを発表

 ITおよび家電関連の総合展示会である「2015 International CES」が米国ラスベガスにて1月6日~9日の会期で開催される。

 例年通り、開幕2日前となる4日より報道向けのイベントが開催予定であり、この日はNVIDIAが何かしらの発表を行なう予定だ。

 PC関連の話題としては、14nmを採用する第5世代CoreプロセッサがCESに併せて発表の予定だ。Intelでは6日に基調講演を行なう。

 14nmプロセスCPUとしては、ファンレスタブレットをターゲットとする低TDPのCore Mがすでに製品化され搭載製品も発売されているが、メインストリームとなるCoreプロセッサ版は約1四半期遅れての投入となる。例年LenovoはCESで多数の製品を発表するので、新Core搭載機も大いに期待できるだろう。また、DellやHPらも会期中に新製品を展示する予定となっている。

 イベント全体を概観すると、過去数年、車関連の展示やカンファレンスが徐々に増えてきているイメージがあったが、2015年は主催者によるものを除く4つの基調講演の内2つが自動車メーカー(メルセデスベンツとフォード)となっている。近年のCESは、ジャンルとしては、TVが主役の座にあったが、その座が自動車に明け渡されつつある印象だ。なお、僚誌Car WatchもCESを取材する予定。

 PC Watchでは、PC関連を中心に連日レポートをお届けする。

メインの展示会場となるLas Vegas Convention Center。まだ開幕2日前とあって設営の真っ最中
サウスホール
ノースホール
中央の駐車場エリアにはBMWの大きなブースが用意されている。

(若杉 紀彦)