【CeBIT2011直前レポート】
世界最大のICT展示会CeBIT 2011が3月1日に開幕

CeBIT会場となるハノーバーメッセ

会期:3月1日~3月5日(現地時間)
会場:ドイツ連邦共和国 ハノーバー市 ハノーバーメッセ



 毎年3月上旬に開催される世界最大規模のICT展示会「CeBIT」が、ドイツ・ハノーバーにおいて、3月1日に開幕する。会期は3月1日~5日。

 ここ数年、イベント規模の縮小が目立っているCeBIT。昨年(2010年)は68カ国から4,157社の出展があったという最終報告が出されている。今年は現時点で公開されている情報では70カ国、4,200社の出展が予定されているとしており、数字のうえでは昨年と同等規模を維持した格好となる。

 ただし、昨年大幅に削減されたホール数が、今年はさらに2つ削減されており、さらに規模が縮小した感は否めない。モバイル業界のイベントであるMobile World Congress(MWC)が2週間前に行なわれたが、PCとスマートフォンの境界線にあるタブレット製品の出展をMWCで行なうメーカーが多かったことも影響していると見られる。

 とはいえ、PCやサーバーのコンポーネント、サプライ品、ソフトウェアを提供するベンダーにとっては、2011年度の前半に向けて商談を行なう重要な場となっているようで、台湾ベンダーを中心に主だったベンダーはこぞって参加している。

 PCコンポーネントでは、IntelのOak Trailや第2四半期投入のチップセット製品、AMDはLlano、Bulldozerといった次期CPU、1月末にシンガポールでプレビューが行なわれたAntillesことRadeon HD 6990。NVIDIAからはGeForceや3D Visionの新製品など、CeBITでのプレビューが期待されているものも多い。

 なお開幕は3月1日だが、報道関係者向けのカンファレンスは前日の2月28日から行なわれる。PC Watchでは連日、展示やカンファレンスの内容をお伝えしていく予定だ。

会場となるハノーバーメッセのホールレイアウト。昨年まで使われたホール20/22が今年は未使用となっている。PCコンポーネントベンダーは主にホール14~17に配置されるプレスカンファレンスなどが行なわれるコンベンションセンター今年はトルコ共和国もCeBITのスポンサーとして参加。開幕式にはドイツのメルケル首相とともに、トルコの総理大臣も参列するそうである
開幕前々日となる2月27日は日曜日に会場を訪れてみたところ、すでにブースの設営がかなり進んでいた
設営中のブースで見かけたIntelのバリュープラットフォーム向けチップセット「Intel H61 Express」を搭載したマザーボード。詳しくは会期中にお伝えしたい来年のCeBITは2012年3月6日~3月12日に行なわれる

(2011年 2月 28日)

[Reported by 多和田 新也]