エルピーダ、Powerchipが生産するDRAMをすべて購入して販売

1月31日 発表



 エルピーダメモリ株式会社は、台湾Powerchip Technologyが生産/販売していたDRAMをすべてエルピーダが購入し、エルピーダブランドの製品として販売することで基本合意したと発表した。

 これまで、Powerchipが生産するPC向けDRAMの生産量(300mmウェハで月産約8万枚)の半数をエルピーダが購入し、一方でPowerchipはエルピーダのライセンスを受け、残り半数を自社ブランドの製品を販売していた。加えて、Powerchipは、エルピーダとの合弁であるRexchip Electronicsのウェハ月産約8万5千枚のうち、約3万枚を購入して自社ブランドで販売していた。

 今回の合意に基づき、Powerchipはこれらの生産能力に基づいた従来通りの生産を継続するが、自社ブランドでの販売を行なわず、Rexchipにおける生産分も含むすべてのDRAM製品を、エルピーダブランドの製品として販売する。

 これにより、エルピーダは新たな設備投資を行なわずにPC向けDRAMの生産能力を拡大できるようになる。生産プロセスの微細化はPowerchipが行なうが、Powerchipのファブはエルピーダの生産プロセス技術に合わせた装置を導入しており、比較的少ない投資額で最先端プロセスへの移行が可能になる。

 エルピーダは広島工場において、スマートフォンなどで需要が高まっているMobile DRAMを生産しており、このためPC向けDRAMの生産が縮小していた。この縮小分を補うためにPowerchipでの生産委託を拡大したとしている。一方Powerchipは他社の受注を請け負うファウンダリモデルへの事業転換を図るとしている。

(2011年 1月 31日)

[Reported by 劉 尭]