ソースネクスト株式会社は、ソースネクスト製品はもちろん、他社ソフトウェア、PC本体、PC周辺機器など、PCに関する相談を3年間何度でもできる有償サービスをパッケージにした「パソコンなんでも相談サービス ほっ!」を4月2日に発売する。価格は4,980円で、販売本数は10万本限定となる。
同社はこれまで使用してきたスローガン「みんなわくわくPCソフト」を、「ソフトでワクワク」に変更。従来のPCソフトに加え、iPhoneなどスマートフォン用ソフトの提供を今年4月からスタートし、タレントのベッキーさんをイメージキャラクターに起用し、このスローガンを広く、アピールしていく。
ソースネクスト 松田憲幸社長 | 松田社長とベッキーさんのツーショット | 今週の土曜日に誕生日を迎えるベッキーさんに、「ウイルスセキュリティゼロ」のケーキが贈られた |
ベッキーさんは、「PCにはそれほど詳しくない私でも、たくさんのソフトを出しているソースネクストという会社の名前は知っていました。ユーザーからすると、ソースネクスト製品は種類も多いし、値段も安い更新料0円は本当にありがたいと思っています。私のようにそれほどPCに詳しくない若い女の子もPCを使う機会は増えているので、PCを安心して使うことができることをアピールできれば!」と話した。
サポートパッケージの商品名は、ハードもソフトも3年間何度でも相談できる 「パソコンなんでも相談サービス ほっ!」。相談の対象となるのは、ソースネクスト製品をはじめ、PC本体、モニタ、スキャナ、無線LANアクセスポイントなどのネットワーク機器、テレビチューナ、デジタルカメラなどのハードウェア、WindowsをはじめとしたOS、セキュリティソフトなどソースネクストの競合となるソフトウェアまで対象としている。
松田憲幸社長は、サポートをパッケージ化した製品を発売する背景を、「ネットブックの普及でコンピュータの利用環境は大きく変わった。販売店1,000店を回る計画を立て、現在までに194店舗を訪問したが、ハード、ソフト含めたサポートを無料で実施しているのが販売店。特定メーカー、ハード、ソフトの垣根を超えたサポートにはニーズがあると感じた」と説明する。
イメージキャラクターのベッキーさんも、「私自身、PCにはあまり詳しくないので、操作していて何か質問したくなる時があるが、通常のサポート窓口が開いている時間は仕事をしている時間と重なっていて、電話ができない。新サービスは24時まで対応してくれるので、仕事が終わった後でも相談できるのがありがたい」と話した
サポートの問い合わせは、電話、メールの2通りで、リモートサポートにも対応し、購入後3年間、無料で相談できる。
イメージキャラクターにタレントのベッキーさんを起用した広告をスタート | サポートをパッケージにした新商品「ほっ!」を発売 | iPhoneアプリ第一弾は「超字幕どこでも単語」 |
4月に新たにiPhoneアプリに参入するのもコンピュータの利用状況の変化に対応したもの。
第一弾タイトルとして、「超字幕どこでも単語」を4月中旬から無料で提供する。第一弾として超字幕を選んだのは、3月末時点で150タイトル、30万音を販売した超字幕シリーズのユーザーから、「iPhoneのようなスマートフォンを含む、携帯電話で利用したい」という声が強かったため。
超字幕ユーザーは、超字幕の中から気になった単語を選び、PCで持ち運ぶことが可能で、超字幕を持っていないユーザーでも厳選された単語をiPhoneで持ち歩き、利用することができる。
ソースネクストでは今後、「携快電話」、「筆王」、「特打」、「驚速」などソフトの主要ブランドを中心に、年内だけで30タイトルの発売を予定している。iPhone以外のスマートフォンへの対応も検討中だ。
(2010年 3月 2日)
[Reported by 三浦 優子]