ニュース

Apple、グラフィックス不具合で一部のMacBook Proを無償修理

「MacBook Pro」

 Appleは、2011年2月から2013年12月に販売された「MacBook Pro」について、グラフィックス周りに不具合が認められたことから無償で修理を行なうことを発表した。米国とカナダでは20日より受け付けを開始済み。そのほかの国では27日より受け付けが始まる。

 対象機種において、画像が歪む、何も表示されない、システムが突然再起動するといった、GPUに起因する問題が発生する可能性があることへの対応。

 対象機種は下記の通り。同社Webサイトのサポートページに用意されている「保証状況の確認」ツールから対象機種かどうかの判別を行なえる。

・2011年に製造された15インチ、17インチMacBook Pro
・2012年中期(Mid 2012)~2013年初期(Early 2013)に製造の15インチMacBook Pro Retina ディスプレイモデル

 手続きは、Apple Storeなどに持ち込んで依頼できるほか、サポートセンターへ電話連絡した上で配送による修理手続きにも対応する。

 また、本対応を行なう前に自費で修理をしたユーザーに対してはAppleより個別連絡を行なっているとしており、この問題が原因と思われる修理をしているにも関わらず連絡がないユーザーはAppleに問い合わせるよう呼びかけている。

 なお、この無償修理プログラムは、保証期間に関わらず、販売開始から3年間または2016年2月27日まで適用される。

(多和田 新也)