ニュース

“スマホ史上最高ATOK”、富士通とジャストシステムが共同開発

4月24日 発表

 富士通株式会社と株式会社ジャストシステムは24日、スマートフォン上で最高レベルの文字入力を実現したという日本語入力システム「Super ATOK ULTIAS」を共同開発したと発表した。

 PC向けの最新ATOK相当の推測エンジンや登録語彙数を搭載。文脈や単語から適切な予測を表示するほか、打ち間違いを修正して適切な候補を知らせる補正機能を強化した。また、Googleマップでは地名を優先、メールでは話し言葉を優先するなどアプリケーションに合わせた予測変換を表示できる。入力時は同じ読みの候補が表示されるが、候補を長押しすると解説を表示し、適切な同音語を選べる。

次の言葉を予測、文章を理解して候補を表示

 ATOK史上最大クラスの単語数を揃え、珍しい読み方の漢字や、有名人やスポーツ選手などの人名を一発変換できるという。「ATOKキーワードExpress」によって、新しい週のワードを自動で辞書に追加可能。また、町名や郵便番号から県や市、区を入れた住所に変換できる。全国の方言辞書も搭載している。

 入力方法は、6種類のキーボードを用意。iモード端末のような見た目のものや、フリック、英字などを選択できる。フリック操作については、慣れていないユーザーにイ段/ウ段/エ段/オ段の入力方向を表示してサポートする学習機能を搭載した。入力に慣れてくると、各段の文字が消えていくようになっている。

ケータイ風キーボード(左)、フリック学習

 富士通では、同社のスマートフォンをはじめとするタッチデバイスやUIの改善と組み合わせて搭載し、順次提供する。

(山田 幸治)