GE、12cm DVDサイズに500GBを記録できる光学メディア技術

4月27日(現地時間) 発表



 米GE Global Researchは27日(現地時間)、12cmのDVDと同じサイズのディスクに、500GBのデータを保存できる「スレッシュホールド・マイクロホログラフィック・ストレージ」材料の実験に成功したと発表した。

 これは、現在のBlu-ray DiscやDVDによく似たシステムで、読み取りと記録が可能。ホログラフィック・ストレージは、既存の光学メディアとは異なる方法で、ディスクの表面だけに記録するのではなく、データを3次元パターンでディスクに書き込むことにより、大容量を実現するという。

 今回開発チームは、直径約1μm、反射率が1%に近いマイクロホログラフィック・マークの記録に成功。これにより、12cmのDVDと同じサイズのディスクに500GBの大容量を実現できる。同社はこれを、最終的に1TB以上の容量を持つマイクロホログラフィック・ディスクの実現に向けた重要な一歩と位置づけている。

 ホログラフィック・ストレージは、ハードウェアとフォーマットは既存の光学メディア技術と類似しているため、互換性に優れ、CD/DVD/BDの3世代のディスクを再生できるとしている。

 同社は今後、技術の商業化に向けた取り組みをしていき、まずコマーシャル・アーカイブ業界、続いて消費者市場を対象として開発に取り組む。

(2009年 4月 28日)

[Reported by 劉 尭]