ニュース

ジェダイになれるARゲームをDisneyとLenovoが発表

 米DisneyLenovoは14日(現地時間)、映画「スター・ウォーズ」を題材としたARゲーム「Star Wars: Jedi Challenges」(ジェダイの試練)を発表した。

 まだ全容は明かされていないが、Lenovoが開発するARヘッドマウントディスプレイとDisneyが開発する新ゲームを組み合わせた製品。Lenovoは、Windows Mixed Reality向けのヘッドマウントディスプレイ(HMD)を発表しているが、今回発表されたデバイスは、ケーブルがないスタンドアロン型で、ディスプレイを見通せるシースルーになっているようで、新規のARハードウェアのようだ。

 また、公開された動画では、ライトセイバーの柄をかたどったコントローラも登場。刃の部分はほとんどないが、先端が青く光っており、HMDがライトセイバーの位置などを検知し、コントローラとして利用するように見える。

 ゲーム内容としては、当然、プレイヤーがジェダイになり活躍するようなものと思われるが、映画エピソード4で登場したホロチェスなども再現されるようだ。

 発売時期や価格のほか、今回のハードがこのソフト専用なのかなども不明で、続報を待ちたい。