ニュース

世界最軽量を抜かれたNEC PC、さらに軽い13.3型2in1を今春投入

写真は現行の「LAVIE Hybrid ZERO」

 NECパーソナルコンピュータ株式会社(NEC PC)は17日、世界最軽量13.3型ノートPCとして投入した「LAVIE Hybrid ZERO」シリーズを下回る重量を実現する13.3型2in1を今春投入すると発表した。

 「LAVIE Hybrid ZERO」シリーズは、2015年1月に発表され、2in1モデルは約926g、クラムシェルモデルは約779gという世界最軽量を実現していた。

 一方、競合の富士通は、7日付けで重量777gの13.3型クラムシェルノートPC「LIFEBOOK UH」を発表。世界最軽量でNEC PCを抜いた。

 7日付けで発表されたNEC PCの新製品は、既存モデルのアップデート版となるが、富士通に抜かれたことを受け、今春投入の製品を予告してきたものと思われる。ただし、リリースでは「2in1の後継」とされていることから、779gのクラムシェルより軽い製品なのかどうかは不明。

 NEC PCでは、「今春登場予定の13.3型モデルは現行モデルで好評な2in1タイプの進化形としてさらなる軽量化を果たし、2in1 PCの世界に新たなイノベーションを提供するものです。また11.6型については、エントリーモデルとしてより幅広いユーザにNECの軽量モバイル製品を利用いただくことをコンセプトに開発を進めています」としている。