ニュース

Oculus、中間フレームを自動生成しCPUとGPU負荷を半分にする「ASW」技術

 Oculusは10日(現地時間)、中間フレームを自動生成することでCPUとGPUの負荷を半分する「Asynchronous Spacewarp」(略:ASW)技術を発表した。

 スムーズなVR体験には90fpsという高いフレームレートが必要だが、そのためCPUとGPUの負荷も高く、高スペックのPCを要求する。そこでOculusは45fpsの描画速度でも、中間フレームを自動生成することで負荷を半分にできるASWを開発した。

 ASWでは画面の動きを分析し、PCが45fpsでしか描けないシーンの場合、フレーム0と1から次のフレームを予測し、その中間となるフレームを生成することで90fpsを実現する。既存のAsynchronous Timewarp(ATW)技術と組み合わせることで、スムーズなVR体験を実現する。

 ただこの技術では非常に速い明るさの変更、オブジェクト自身の移動(そのオブジェクトが移動した場合、その後ろに何があるか予測しなければならないため)、速い動きの繰り返しパターン、コックピットのHUDのようなインターフェイス(数字自体が変わるため)には対応しにくいとしている。

 ASWはOculus 1.10ランタイムに含まれており、全てのアプリケーションで利用可能になる。対応ハードウェアはAMDのRadeon RX 400シリーズ、およびNVIDIAのGeForce GTX 9/10シリーズ。