ニュース

Lenovo・富士通、PC事業における戦略的提携検討を公式発表

 富士通株式会社、富士通クライアントコンピューティング株式会社およびLenovo Group Limitedは27日、グローバル市場に向けたPCの研究・開発・設計・製造に関する戦略的な提携について検討を進めていることを発表した。

 リリースによれば、富士通は、2016年2月1日にPC事業を分社化して富士通クライアントコンピューティングを設立し、関連事業の成長に向けさまざまな可能性を検討。世界最大のPCメーカーであるLenovoは、グローバル市場におけるコア事業のさらなる成長を目指しており、本戦略的提携により、富士通のグローバル販売力、お客様サポート力、開発および製造能力と、Lenovoのオペレーションを融合し、ダイナミックなグローバル市場で戦うための成功モデルを目指すという。

 また、富士通はこれまでと変わりなく、富士通ブランドのPC製品とアフターサービスを世界中の顧客や販売パートナーに提供するとしている。

 両社は、引き続き相互にとってメリットのある提携について協議を行ない、株式会社日本政策投資銀行と、同行による財務面および戦略面での支援について協議を進めている。詳細は決定次第発表する。