ニュース

UQ、認知度向上に向け深田恭子さん、多部未華子さん、永野芽郁さんをCMに起用

 UQコミュニケーションズ株式会社は24日、都内で2016年秋冬モデルの発表会を開催。発表会では代表取締役の野坂章雄氏が、新製品の紹介とともにUQの認知度を高めるための施策について紹介した。

 なお、製品の詳細については関連記事を参照されたい。

 UQは2007年の設立以来、モバイルデータ通信事業WiMAXを主軸に据えてきたが、2015年にKDDIバリューイネイブラーの吸収合併で、auの4G LTE網を使ったMVNO事業「UQモバイル」を展開。データ通信と通話をセットにした「ぴったりプラン」を月額税別1,980円で提供している。

 サービス開始当初は対応端末が少なかったが、7月15日に「iPhone 5s」の投入を始め、ラインナップを順次拡大してきた。また、SNSや音楽のストリーミングサービスなど、帯域をそれほど必要としない通信を、300kbpsで容量無制限に利用できる「節約モード」と、容量制限はあるが、動画やビデオ電話など帯域を必要とする場面でのみ最大225Mbpsで通信できる高速モードを切り替えて使用できるのも特徴。

 通信速度についても、RBB TODAYの格安SIMアワード2015、およびRBB SPEED TEST格安SIMアワード2016の通信速度部門で最優秀賞を受賞しており、ユーザーからの満足度も高いという。その一方で、世間におけるUQの知名度は高くないとし、2016年は知名度向上を目指したいとした。

 そもそもUQは「Universal Quality」、つまり世界品質を提供する意味を込めて名付けた社名であった。QはQualityだけでなく、Quantities(大容量)、Quickness(高速)をも意味する。UQモバイルで端末やサービス展開するに当たって、これらのメッセージを改めて強調したいとしている。これまでWiMAXはビジネスマンと学生の間で好評であったが、安心、快適、高品質なスマートフォンを、より広いユーザー層に展開したいとしており、3つの施策の展開する。

野坂章雄氏
UQのこれまでの取り組み
月額税別1,980円の「ぴったりプラン」
大手携帯キャリアとの比較
6月にiPhone 5sを投入
節約モードと高速モードを切り替えて使える
2年連続で格安SIMアワード通信速度部門で最優秀賞を獲得
UQの“Q”の意味
広いユーザー層向けに展開する
3つの施策

 1つ目は端末ラインナップの拡充。同社は既に「LG X Screen」、「ZenFone 2 Laser」、「ZenFone 3」、「ZenFone 3 Deluxe」という4機種を展開しているが、今回は女性向けの「AQUOS L」と「SHINE LITE」、ガジェッター向けの「HUAWEI P9 Lite PREMIUM」と「IDOL 4」を投入。全機種au網のVoLTEをサポートし、高品質通話を謳う。さらに、下り440Mbps/上り30Mbpsで国内最速を謳うモバイルルーター「WX03」を12月上旬に発売する。

AQUOS L
HUAWEI P9 Lite PREMIUM
IDOL 4
SHINE LITE
端末ラインナップの拡充
下り440Mbps/上り30Mbps対応のWX03
サービス提供開始時の対応エリア

 新サービスについては、国内通話回数無制限×5分かけ放題の「おしゃべりプラン」を2017年2月22日に開始。一例として月間データ容量最大2GB+回数無制限/5分かけ放題+ターボ機能オフで容量無制限に通信できる「おしゃべりプランS」は月額1,980円からとなっている。

 なお、おしゃべりプランの提供まで約4カ月ほどの時間があり、その間にぴったりプランとたっぷりプランに申し込んだユーザーの無料通話時間を3倍(ぴったりプランで90分、たっぷりプランで180分)増量。提供開始後、おしゃべりプランSへ自動移行するとしている。

 また、aptX対応ワイヤレスイヤフォン(兼マイク)、およびSNSや受信メッセージを音声で聞け、音声をテキストに変換して送信できる、Nainが開発した音声アシスタントソフトをセットにした「APlay」機能を追加。10月25日より「DIGNO L」とセットでオンラインショップで税別3,000円にて発売する。

 さらに、J-POP聴き放題となる音楽サービス「レコチョクBest」と、K-POPを中心とした聴き放題音楽サービス「KKBOX」を、前者は10月25日より、後者は12月以降に月額980円で提供開始する。

 端末購入後の安心サービスとしては、スマートフォンからPC周辺機器まで、何度でも利用可能な電話サポートサービス「UQあんしんサポート」を月額税別350円で10月25日より、スマートフォン向けのフィルタリングサービスを2016年12月より無料で、そしてSNS禁止ワードを早期に検知し、保護者に通知する機能「Filii」を月額税別300円で10月25日より提供開始する。

おしゃべりプランを2017年2月22日に提供開始
おしゃべりプランの一例
2016年10月25日以降申込みのユーザーは、おしゃべりプラン提供開始まで無料通話時間を3倍にする
従来通り、SNSや音楽ストリーミングサービスでは節約モードを使え、他社の1.5倍となる300kbpsの速度で通信できる
音声でSNSを送受信できるAPlay
DIGNO Lとともに直販限定で発売開始
ハンズフリーのコミュニケーションを実現する
音楽聴き放題サービスも提供開始
音楽ストリーミングサービスも容量無制限で通信可能
安全/安心への取り組み
スマートフォンのみならず、PC周辺機器までもサポートする「UQあんしんサポート」
スマートフォン向けフィルタリングサービス「安心アクセスV」
禁止ワードを通知する「filii」

 知名度向上のためには、ユーザーとの接点が欠かせないということで、これまで約420店舗で展開してきたが、イオンやゲオ、カメラのキタムラなどでも展開し、2016年度内に1,000店舗を目指す。端末故障時のサービスについても、UQスポットにおける代替機の貸出サービスを2016年11月より、端末保証サービスの強化の一環として、新品の端末交換お届けサービスを2017年1月に開始。さらに、コミュニティサイト「UQ PLANET」も本日より立ち上げた。

 また、TV CMも一新し「UQモバイル、だぞっ」というCMを10月25日よりオンエア開始。これまでキャラクターを務めてきたガチャピン・ムックをお母さん役、お父さん役とし、新たに長女役として深田恭子さん、次女役として多部未華子さん、三女役として永野芽郁さんを迎え、“家族”のCMを展開する。

ユーザーとの接点を拡大
チャネルを強化し、取扱店舗を1,000店に拡大
端末故障時のサービスを向上
コミュニティサイトを開設
新しいTV CMをオンエア
新しいTV CMのメッセージ
左から永野芽郁さん、深田恭子さん、多部未華子さん