ニュース

Oculus Riftがエクストリームな着け心地になるパッド

~Kickstarterで出品中。HTC Vive用は直販

Oculus Rift用のVR Cover

 Oculus Riftの使用感を改善するためのフェイスカバー「VR Cover」がクラウドファンディングのKickstarterで出資を募っている。出資金額は29ユーロ(約3,200円)から。

 VR CoverはOculus Rift製品版の顔当て部分のパッドを置き換えるためのもので、数種類のパッドを用意。ただし、現時点では2種類しか公開されておらず、順次公開される模様。

 パッドは付属の専用フレームを付け替えて装着するが、メガネをかけているユーザー用に空間に余裕を持たせた「Eyewear Version」も用意されている。フレーム部はOculus Riftを分解して開発したとのことだが、非公式ながらOculusから多少の助言を得て作成しているそうだ。

薄めのパッドと標準のパッドを用意。写真はHTC Vive用
メガネ向けと標準のフレームを用意

 1つ目のパッドは顔当て部分が薄く作られたもので、レンズとの距離が縮まるため、視界が広がるという。一方のパッドはOculus Rift標準のものと似た形状を採用するが、形状記憶性になっており、エクストリームな着け心地という。それぞれ素材にソフトポリウレタンレザーを採用し、快適な装着感を提供しながら清掃も楽としている。

 なお、VR Coverを開発したGauss Techは、HTC ViveおよびGear VR用のカバーも以前Kickstarterに出品しており、現在同社の直販サイトで注文可能。VRヘッドマウントディスプレイの装着感を改善したいなら、試してみる価値はあるかもしれない。

Gauss Techの直販サイトで売られているHTC Vive用のVR Cover
Gear VR用もある