ニュース

“写真が全部消えて奥さんが不機嫌……”の惨状を回避できるNASムックが登場

~主要NASメーカー8社の代表的な製品の詳細レビュー、連係スマホアプリ解説も

データと一緒にあなたの家庭内IT管理者としての信頼も消失! そんな事態をNASで回避

 DOS/V POWER REPORTの別冊として「NASオールカタログ2016-2017」が本日発売されました。

 PC、スマートフォン、タブレット、デジタルカメラ、ビデオカメラ、HDDレコーダなど、身のまわりのデジタルデータは増えるばかり。思い出の詰まった写真や動画、大好きなTV番組の録画データ、音楽のコレクション、ビジネス書類……大切にしたいデータもどんどんたまっているのではないでしょうか。

 その一方で、データの管理に困っているという話もよく聞かれるようになりました。“PC、スマホやHDDレコーダなどの空き容量が足りなくなって泣く泣くデータを削除した”、“データの保存場所がバラバラになって必要なものがどこにあるのか分からなくなってしまった”、“データを保存していた機器のHDDが壊れてしまい、大切なデータがすべて消失した”などという声もよく聞かれます。PC Watch読者のみなさんは自宅のデジタル家電の管理を任されている(好きでやっている?)と思いますが、容量不足やデータ消失は自分にとっても家族にとっても痛い状況ですよね。

 そんなとき、さまざまなデジタルデータを集約・管理するのに最適な存在がNASです。このNASの主要製品を一気に紹介するムック「NASオールカタログ2016-2017」が6月17日に発売されました。

メーカーごとに個性豊かなNASをじっくり解説

 NASがどんなものか知っている、使っているという方も多いと思いますが、各社最新NASの違いを理解している方は少ないのではないでしょうか。速度やデータ保護の強化といった基本的な部分だけでなく、家庭に置いたNAS内のデータを外出先のスマホやPCから自由にアクセスできるパーソナルクラウド、HDDレコーダに記録したデータをNASに移動する機能、さらには独自アプリの追加による機能拡張など、多様な進化を遂げて、個性的なものが揃っています。それから、“NASって設定が面倒くさそう”というイメージももはや過去のもの。Webブラウザやスマートフォンアプリでサクッと導入できてしまうのが、イマドキのNASなんです。

 NASオールカタログ2016-2017では、ASUSTOR、NETGEAR、QNAP Systems、Synology、Thecus Technology、Western Digital、アイ・オー・データ機器、バッファローという主要メーカーの代表的な製品を詳しく紹介。速度や消費電力のベンチマークに加え、各社で異なるNASを制御する基本ソフト(OS)や、スマートフォン/タブレット向けの連係アプリも解説しています。

 さらに、市販されているそのほかのNASの網羅的なカタログや、購入したNASにHDDを取り付けて、Windowsから使えるようになるまでを解説した導入手順、NASに最適なHDDの紹介、録画したTV番組の活用(DTCP-IP/DTCP+)など、NASでできるさまざまなことを取り上げています。あなたと家族にとって最適なNAS選びにお役立てください。

 PC Watch読者のために、専用の立ち読み版PDFを用意しました。こちらからダウンロードできます。

Amazon.co.jpで購入