Windows 10カウントダウン

ためしてガッ10、ファイナル以降もまだまだ続くInsider Preview

Insider Programへの参加を促すサイト

 7月29日に配布されることが決まったWindows 10だが、一般ユーザー向けのいわゆるファイナルビルドが出た後も、Insider Previewプログラムは続く。7月29日時点のファイナルで、このプログラムを一旦リタイアするか、それとも継続して先行バージョンを受け取り続けるか。まるでブラックジャックのような駆け引きが求められる。

7月29日以降のWindows 10

 Windows 10は、Windows 7/8.1の正規ユーザーに対して無償アップグレードとして提供される。公式にはそういうことだ。7月29日時点のファイナルビルドをアップグレードとして受け取れるのは、Windows 7/8.1の正規ユーザーだけなのだ。

 ただし、これにはちょっとした抜け道がある。というのも、Technical Previewとして始まり、今、Insider Previewとして走っているプレビュープログラムは、Windows 10のファイナルビルドが完成した後も続くことが決まっているからだ。

 現時点でInsider Previewに参加しているユーザーは、アップグレードや新規インストールはもちろん、ISOファイルをダウンロードして自由にWindows 10をクリーンインストールできる。そして、このプログラムの参加者はWindows 10のファイナルビルドが7月29日に出た後も、Insider Programに登録している限り、Microsoftアカウントへの紐付けは必須となるものの、これまで同様に、クリーンインストールを含むWindows 10のプレビュープログラムの継続を選択できるわけだ。

既に参加しているMicrosoftアカウントでログインすると再参加扱いとなる

 この仕組みに対して、先週はちょっとした混乱が起こった。Windowsの公式ブログに、OSグループのGabe Aul氏が「プレビュー参加者は、そのインストール方法に関係なくMicrosoftアカウントに紐付けられているPCであれば正規のWindows 10が入手できる」という旨にとれるメッセージをポストしたからだ。

 現時点ではこのメッセージはアップデートされ、混乱を引き起こした旨の謝罪が添えられ、Microsoftの正しい見解が述べられている。

 早い話が「無償アップグレードを受けられるのはWindows 7/8.1を稼働されているユーザーのみ」だということだ。「正規のWindows 7/8.1以外は正規版にアップグレードできない」とされている。まあ、これは当たり前のことだろう。

何度も書き換えられた公式ブログ。混乱をさせたことへの謝罪とともにわかりやすく真実が説明されている

それともInsiderやめますか

 整理すると、7月29日以降、Windows Insiderプログラムのユーザーには2つの選択肢がある。

・Windows Insiderであり続ける
・Windows Insiderをやめる

 前者の場合は7月29日以降も今までと同じように、先行バージョンをファースト・リング、スロー・リングのどちらかで受け取れる。ただしこれは、7月29日時点のファイナルバージョンより先行したバージョンでなんらかの不具合が含まれる可能性を覚悟しなければならない。だが、新しい機能の追加や不具合の修正をいち早く受け取れ、将来のWindowsを先取りして体験することができる。

 また、このバージョンは、Insiderに対して発行されるプリリリースKeyで有効化され、ビルドごとに将来やってくる有効期限が設定されることになっている。この先行バージョンにはISOファイルも提供され、クリーンインストールも可能だ。ただし、あくまでもこれは先行版であり、7月29日版ファイナルビルドではない、つまり「Genuine」ではないということが強調されている。

 後者の場合は、一般のWindows 7/8.1と同じ立場、つまり普通のユーザーに戻り、Windows 10への無償アップグレードを受ける。当然、アップグレード後もWindowsは「Genuine」のままだ。この方法では、XPやVistaをアップグレードすることはできない。Vista以前のユーザーは、何らかの方法で正規のWindows 10やWindows 7/8.1を入手する必要がある。

 さすがに話がややこしい。とにもかくにも、今、Insider Programに参加していて、Microsoftアカウントをそれに紐付けていれば、7月29日以降も継続されるInsider ProgramとしてWindows 10の先行開発バージョンを稼働させることができるということになる。

Microsoftアカウントに紐付けるとアップデートなどが受け取れるようになる

次回以降のビルドに向けて

 Windows 10ではInsider Hub、Windows Feedbackというアプリがプリインストールされていた。前者はWindows 10に関する情報を入手するためのハブとして機能し、後者はInsiderが不具合の報告や要望などを送ったりするためのものだ。7月29日までに、後何度新しいビルドが出るか分からないが、それらのビルドにはInsider Hubアプリはプリインストールされない。自分でインストールしなければならないのだ。

 そして7月29日以降に新しいビルドがリリースされる時から、再び、そのビルドにはInsider Hubアプリがプリインストールされるようになる。また、Windows Feedbackアプリについては、7月29日版のファイナルビルドにもプリインストールされるということだ。

 今後のビルドについてはもう1つ注意点がある。それは、Project Spartanのコードネームで呼ばれてきた新ブラウザが、ついに新しいアプリケーションIDを持つMicrosoft Edgeという新アプリケーションとして正式デビューするということだ。

 これに伴って、Project Spartan用に設定したお気に入りやリーディングリスト、クッキー、履歴などのすべてが失われるという。従って、これらが必要なユーザーは必ずバックアップを取っておこうとMicrosoftは呼びかけている。

 これと関係があるのかどうか、手元の環境ではちょっと奇妙な現象が起こっていて、同じMicrosoftアカウントに紐付けた以前からのWindows 8.1環境に対して、Windows 10 Insider Preview環境と新規に有効化したWindows 8.1環境で、PC設定の同期、Webブラウザーの同期がうまく機能しなくなっている。Windows 10を稼働させる以前なら、新規に有効化したWindowsにログインしてしばらくすると、壁紙やロック画面などがいつもの環境に同期されていたのだが、そうならなくなっている。これについては、もっと追試して現象を確認しなければなるまい。もしかしたら、システムやブラウザについての同期メカニズムに手が入っている可能性もある。

(山田 祥平)