実録! 編集飯

【マイナビニュース編集者参戦中!】パスタ、中辛ビーフカレー、メモリ128GB、海老炒飯、釜たまバターうどん

このコーナーでは、編集部員が毎日食べているランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。

マイナビニュース ITsearch+徳原大

PASTA LUNCH(今週のパスタ:なすとベーコンのパスタ)
今週のパエージャ

価格: 1,000円

感想: そろそろ連日の1,000円ランチに心を痛めているマイナビニュース ITsearch+の徳原大です。痛いのは財布か。

昨日は竹橋のお隣、大手町駅でランチしてきました。大手町タワーの「オーテモリ」という商業施設が東西線ホームのすぐ近くにありまして、そこのレストラン街がなかなかの充実度なのです。

今回、産経デジタルの編集者さんがチョイスしてくださったLa Pesquera以外にも、隣駅ということもあり、餃子屋さんや鯖屋さんなど、ちょいちょい利用しています。その編集者の方いわく、大手町は少し前まで古いビルが多く、お昼時はあまりランチの選択肢がなかったそうで、オーテモリは魅力的な場所とのこと。La Pesqueraに限らずお立ち寄りください。

ランチの感想で言えば、私が今週のパスタ、産経さんが今週のパエージャと参考になりにくいメニューをチョイス。パエージャ(パエリア)は魚介系が多いイメージで、欧風の魚介料理があまり得意ではない自分にとっては鬼門……だったんですが、このパエリアは牛肉とトマトソースを使ったものでシンプルな味付け。大変美味しくいただきました。

昨日の記事でレポートした通り、2日連続のパスタとなってしまいましたが、少し辛めのなすとベーコンのコンビネーションは、チリカルボナーラとはまた違った香り高い辛味で、美味でしたね。

連日の宣伝で恐縮ですが、産経編集者さんは「「超少子化」を解決するための異次元の処方箋とは-「NHKスペシャル」ディレクターに聞く(上)」という記事を是非読んでいただきたいそうです。一方の私は、「【辻伸弘×徳丸浩】専門家が語る! パスワード安全性と定期変更問題(前編)」を。早くも明日が最終回で残念ですが、頑張ってランチしてきます!

お店:La Pesquera -MARISQUERIA-

住所: 東京都千代田区大手町1-5-5 OOTEMORI TEMORI B2F(地図)

編集長 若杉

ビーフカレー中辛

価格: 930円

感想: ここは以前もカレーを食べたことがあって(というかランチっぽいのはカレーしかない)、辛いものが苦手な自分は毎度のように甘口を注文。それが、本当に甘かったので、たまにはスパイスを味わったろうかなと、今回は勇気を振り絞って中辛を注文。結果、ちょっとぴりっとするくらいのちょうどいいスパイシーさで、問題なく完食できました。ちょっと大人になった気分♪

お店:ギャラリー珈琲店 古瀬戸

住所: 東京都千代田区神田神保町1-13(地図)

デスク 劉

メモリ128GB

価格: 約10万円(担当者曰く)

感想: 実は先日約束していたパスタのお店に行ったのですが、どうやら間違えてFacebook Messengerのカメラで撮影した後そのまま終了して保存されなかったようで……すみません。センチュリーマイクロのDDR4-2400メモリ128GB分をパワレポから借りてシステムに挿しておいたんで、この画像をおかずにご飯を食べてください。ホントすみません。

メモリ128GB

お店:センチュリーマイクロ

中村

海老炒飯

価格: 800円

感想: モトローラの発表会があり、お昼時を外したので三幸園で海老炒飯に。ランチセットにカレーそば+半チャーハンもあったが、さすがにカレーと麺とチャーハンは重過ぎるのでやめておいた。

お店:三幸園

住所:東京都千代田区神田神保町1-13(地図)

佐藤

釜たまカルピスバター中盛

価格: 640円

感想: 久しぶりの丸香。腹にたまるカルピスバターを注文したが、思ったより腹が減っていたのかあっさり食べきってしまった。かしわ天を追加しても良かったかな。

お店: 丸香

住所: 東京都千代田区神田小川町3-16 ニュー駿河台ビル(地図)