本日のできるネット

Windows 10基本ワザ - OneDriveの同期状況を確認する方法 ほか

 OneDriveは、マイクロソフトが提供するクラウドストレージサービスです。文書や画像などのファイルを、ほかのパソコンやスマートフォン、タブレットと共有できます。

できるネットのOneDriveを使うと何ができるの?


 OneDriveで同期が実行されているかを確認したいときは、ファイルのアイコンに表示されるマークなどを見てみましょう。

できるネットのOneDriveの同期状況を確認する方法


 ブラウザーでOneDriveのページを表示してMicrosoftアカウントでログインすれば、ほかのパソコンからでもOneDrive上のファイルにアクセスできます。

できるネットのOneDriveにあるファイルをブラウザーで確認する方法


 普段使っているパソコンとは別のパソコンからOneDriveにファイルを保存したいときは、ブラウザーでOneDriveにログインしてファイルをアップロードしましょう。

できるネットのOneDriveにブラウザーからファイルをアップロードする方法


 OneDriveには、AndroidスマートフォンやiPhoneに対応した無料アプリが用意されています。同じMicrosoftアカウントでログインすれば、パソコンと同じファイルを確認できます。

できるネットのOneDriveのファイルをスマートフォンで確認する方法


 OneDriveに保存してあるファイルは、メールを使ってほかの人と共有できます。共有したいファイルを選択したら[共有]からメールを送り、相手を招待しましょう。

できるネットのOneDriveにあるファイルをメールで共有する方法