20年前の今日の記事
国内半導体大手5社がDRAM生産の下方修正を発表、IE 3.0の日本語ベータ版が公開 など
~1996年当時はNEC、日立、三菱、富士通、東芝がDRAMを生産
2016年6月12日 06:00
いつもご愛顧をありがとうございます。PC Watchは2016年をもって20周年を迎えました。PC Watchの特徴の1つは、20年前の創刊当時を含め、全ての記事をそのまま保存している点です。このコーナーでは20年前の今日の記事を紹介してきます。ちょっと懐かしんだり、当時と今のスペックや価格の違いなどを楽しんでみてください。
1996年6月12日の記事は、以下の通り。国内半導体大手5社がすべてDRAM生産の下方修正を発表しています。つまり当時はまだ日本企業もDRAMを生産していたということです。具体的には、NEC、日立、三菱、富士通、東芝。統廃合などを繰り返し、現在ではそのうち1社もDRAMを製造していません。
もう1つの記事は、ソフトウェアジャパンが、7月より対戦ゲーム専用パソコン通信「DWANGO」のサービスを開始というもの。今ではニコニコ動画を初め、多くのコンテンツ事業を手がけるドワンゴは、元々は米国で開発されたオンラインゲームの接続サービス。それをソフトウェアジャパンが日本でサービスインし、その後の紆余曲折を経て、有限会社ドワンゴジャパンが設立されたという経緯があるのでした。
また、IE 3.0の日本語ベータ版が公開されました。