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WDLC、「PC de TV」キャンペーン開始から3週間
~地デジ搭載PCの販売増など一応の手応え

ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店1階のPC売り場のPC de TVコーナー

5月30日 開催



 Windows Digital Lifestyle Consortium(WDLC)は、5月9日からスタートしている夏商戦向け共同キャンペーン「PC de TV」の進捗状況などについて説明した。

 同キャンペーンには、WDLCに参加しているPCメーカーや周辺機器メーカー、量販店など、41社がキャンペーンに参加。PCによるTV視聴など、PCを使ったTV機能を訴求するものとなっている。

 ビックカメラ有楽町店本館、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaなどのほか、全国14社28店舗で同コーナーが設置される。ヤマダ電機も全店舗でPC de TVのロゴを使った展示コーナーを設置。また、ケーズデンキも約280店舗で、同様にPC de TVのロゴを使った展示を行なうなど、全国で1,000店舗以上を巻き込んだ共同キャンペーンとなっている。

ビックカメラ有楽町店5階のPC売り場に設置されたPC de TVコーナー ビックカメラ有楽町店では1階TV売り場入口付近にもPC de TVコーナーを設置

 5月30日時点で、21店舗で展示が行なわれており、6月9日までに、28店舗での展示が完了する。

 マイクロソフトの眞柄泰利執行役専務は、「これまで、PCメーカーやマイクロソフトが個別でキャンペーンを行なってきたが、企業間や業界をまたいだキャンペーンは例がなかった。各社が一緒になって、新たなライフスタイルを提案することで、PC市場を盛り上げることができる」としている。

 ヨドバシカメラの取締役マルチメディアAkiba店長 松井昭二郎氏は、「展示を開始してから約3週間が経過し、HDMIポートを搭載したPCの販売が増加しているという傾向がある。PCとTVを接続した使い方に関心が集まっている。ネットを見るだけ、デジカメで撮影したデータを整理するだけという利用に留まらず、新たな利用を提案することで、PCの販売に弾みをつけたい」と語る。

ヨドバシカメラの取締役マルチメディアAkiba店長 松井昭二郎氏 松井店長と眞柄執行役専務(左)

 また、ビックカメラの執行役員営業部長兼ビックカメラ有楽町店店長の石川勝芳氏は、「地デジ搭載PCの販売比率が上昇しており、高性能PCの販売が増加傾向にある。とくに男性ユーザーは高機能化や多機能の製品に注目する傾向があり、TVとPCの融合商品に高い関心を寄せている。TV売り場で、TVとPCの連動展示を見て、PC売り場に駆けつける来店客もいる」と語る。 

 こうしたコメントを補足するように、マイクロソフトのOEM統括本部マーケティング本部・大浦豊弘部長は、「PC売り場に大画面TVを設置したことで、説明を聞いた人の8割が、PCと大画面TVとの接続提案に高い関心を寄せているというアンケート結果が出た。これまで訴求してきた経緯はあるが、それが伝わっていなかった反省がある。今回の展示をきっかけに、TVとPCとの接続利用の提案を強化していきたい」と述べた。

 PC de TVコーナーでは、展示しているPCのすべてをインターネット接続できるようにしており、「これもネット動画などの使い方を提案する意味でも効果がある」(石川店長)とした。

ビックカメラの執行役員営業部長兼ビックカメラ有楽町店店長の石川芳勝氏 石川店長と眞柄執行役専務(左)
大画面TVコーナーにもPC de TVコーナーを設置(写真はヨドバシカメラ)

 だが、「TV売り場にもPC de TVを設置したが、店員がPCの説明をしきれないという課題もある。また、PC市場は、前年割れが続いており、夏商戦も同様の結果となりそう。しかし、共同でのキャンペーンは大きな意味があると考えており、秋以降の回復に向けた布石になることを期待している」(ヨドバシカメラの松井取締役)と短期的な成果よりも、中期的視点での効果を期待する声もある。

 WDLCでは、同キャンペーンに関して、6月にはトップアスリートによるトークショーを店頭で開催。さらに、7月には、メッセンジャーを活用した展示内容を開始することも検討しているという。「個室でPCを利用してTVを視聴していても、メッセンジャーのチャット機能を利用することで、まるでリビングにいながら、複数の人と一緒にTVを見ているような利用提案も可能になる」(大浦部長)として、PCのTV視聴の提案拡大にも乗り出す考えだ。

□WDLCのホームページ
http://www.wdlc.jp/
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(2008年5月30日)

[Reported by 大河原克行]

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