2024年12月11日 11:00
オープンソースソフトウェア※1(以下、OSS)に特化したIT企業である株式会社デージーネット(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:恒川 裕康)は、OSSのビジネスチャット『Zulip』の新たなオプションとして「メッセージログ機能」を2024年12月18日より提供開始します。「メッセージログ機能」とは管理者が専用のWEBページから、従業員間のコミュニケーション履歴を詳細に記録・検索できる機能です。本機能により、内部統制を強化し、情報漏洩やパワハラなどのリスクを低減することで、企業の透明性と信頼性を高めます。
■OSSのビジネスチャット
ビジネスチャットシステムは、多くの企業で社員同士でコミュニケーションを活性化させるためのツールとして導入されています。OSSでもビジネスチャットと呼ばれるソフトウェアが複数存在し、ライセンス料金がかからず導入することが可能です。OSSのビジネスチャットを導入することで以下のようなメリットがあります。
・コスト削減が可能
OSSのため、クラウドサービスなどと異なり、人数などのライセンス費用がかからず運用ができます。ランニングコストを抑えて利用が可能です。
・カスタマイズ性がある
自社の業務に合わせて機能を追加・変更することができます。また、自社の環境やセキュリティポリシーに合わせて、柔軟にシステムを構築・運用も可能です。
・高いセキュリティ
また、オンプレミス環境に構築することで、自社でサーバを管理するためデータ漏洩のリスクを低減でき、セキュリティ面でより高いコントロールが可能になります。
■「メッセージログ機能」開発背景
『Zulip』とは、OSSのビジネスチャットのソフトウェアです。『Zulip』は、企業内のプライベートな独自環境にチャットシステムを構築できます。そのため、機密情報や個人情報等を投稿する場合でも、セキュリティ面で安心して利用することができます。また、トピック形式で会話を管理できるため、会話の整理や履歴の検索がしやすいことも特徴の一つです。しかし、『Zulip』には、管理者が確認できる会話ログ機能がなく、チャット内でメンバーがどのような会話がおこなわれているかを確認することができません。
近年、企業における業務のシステム化が進む一方で、情報漏洩のリスクも高まっています。特に、ビジネスチャットは日常的なコミュニケーションツールとして広く利用されており、その重要性が増す中、情報漏洩やパワハラなどのリスクを低減させる対策が必要となっています。そこでデージーネットは、ビジネスチャットによる情報漏洩のリスク対策の一つとして『Zulip』の新たなオプションとして「メッセージログ機能」の開発を行いました。
■「メッセージログ機能」とは
「メッセージログ機能」とは、チャット上でやり取りされたすべてのメッセージやファイルを、記録しておく機能です。この機能によりチャット内容を監査できるようになり、管理者はチャットシステムの管理、運用がしやすくなります。「メッセージログ機能」では、以下のようなメッセージログを取得することが可能です。
・ユーザ毎の会話内容
・ルーム別の会話内容
・会話の送信者
・会話の受信者
・会話を行っている組織の名前
・会話を行っているルームの名前
これをデージーネットが『Zulip』の「メッセージログ機能」としてオプション化しました。これにより、ビジネスチャットをより安心して利用できるようになります。
■「メッセージログ機能」によるメリット
「メッセージログ機能」を利用することで以下のようなメリットがあります。
・問題発生時の原因特定
メッセージログは、問題発生時の原因特定に非常に有効なツールとなります。例えば、情報漏洩が発生した場合、ログを遡ることで、いつ、誰が、どのような情報を漏洩させたのかを詳細に特定することができます。
・従業員の行動抑止力
メッセージログは、従業員の行動の抑止力にも役立ちます。例えば、業務時間中に私的な会話が多い従業員や、社外秘情報を外部に漏らそうとしている従業員なども、ログをとられているという事実から行動を抑制することができます。また、パワハラやセクハラなどの不適切な言動が発生した場合も、ログを証拠として残しておくことで、適切な対策を取ることができます。
・内部統制強化への貢献
問題発生時の原因特定やパワハラなどの従業員の不正行為を監視し、不正行為の発生を未然に防ぐことができます。また、法規制遵守のための証拠として、メッセージログを活用することができます。これにより、内部統制の強化に貢献することができます。
■「メッセージログ機能」オプション価格例
利用人数 :200ユーザ
同時接続数 :200ユーザ以内
シングル構成:204.5万円~(税込)(Zulip構築費用込み・ハードウェア別)
(詳しくはお問い合わせください。)
■今後の展望
デージーネットでは、既存のOSSに必要な機能の追加、マニュアルの提供を行い、お客様にとって使いやすく、分かりやすいシステムを提供していきます。
■デージーネットのサービス
1. システムの構築
デージーネットでは、OSSを利用したシステムの提案・構築を行っています。デージーネットで利用しているOSSは多岐にわたり、お客様に合ったOSSでシステム構築を行うことが可能です。
2. 導入後支援サービス
デージーネットでシステムを構築した場合、Open Smart Assistanceという導入後サポートを提供しています。継続してシステム管理のサポートを行うサービスで、以下のようなサポートがあります。
・Q&A
・セキュリティ情報提供
・点検とチューニング
・障害調査、障害回避
・障害時オンサイト対応
・障害時システム再構築
・運用サービス
・ソフトウェアのアップデート
■参考URL
・Zulip~OSSの多機能チャット~
https://www.designet.co.jp/ossinfo/zulip/
・Zulipのメッセージログ機能
https://www.designet.co.jp/ossinfo/zulip/messagelog/
■用語注釈
(※1)オープンソースソフトウェア(略称:OSS)とは、無償で利用でき、ソースコードが公開されているソフトウェアのことです。
■会社概要
会社名: 株式会社デージーネット
代表者: 代表取締役 恒川 裕康
本社 : 〒465-0025 愛知県名古屋市名東区上社四丁目39-1
資本金: 4,000万円
URL : https://www.designet.co.jp/
TEL : 052-709-7121
FAX : 052-709-7122
<一般の方からのお問い合わせ先>
https://www.designet.co.jp/contact/