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CENTRIC、音声感情解析「ESAS」に関する特許を取得 組織内のコミュニケーションから従業員の離職などを予測可能

コールセンターの運営、コンサルティングと感情解析の研究・開発事業を行うCENTRIC株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:山田 亮)が、2023年3月30日に音声感情解析「ESAS(イーサス)」に関する特許(第7253807号)「行動予測システム及び行動予測方法」を取得したことをお知らせします。

本特許は熊本大学 大学院先端科学研究部先端工学第四分野(ビッグデータ分野)の有次 正義教授と眞鍋 雄貴助教(研究当時)の研究室と共に2018年9月より開始した音声データ解析による感情解析技術に関する共同研究結果です。

特許番号 :特許第7253807号
登録日 :2023年3月30日
特許権者 :CENTRIC株式会社
特許内容 :組織に所属する特定者が他者との間で行ったコミュニケーション(顧客対応や、組織内での上司との面談など)を分析することにより、特定者の将来の行動(離職など)を予測することが可能となります。本件は、コールセンター運営に限定されず、例えば組織内において、部下である従業員と、その上司との間の面談などで交わされるコミュニケーションであっても将来の行動を予測することが可能となることなどが含まれます。

「ESAS」は、これまでにさまざまな企業で導入され、音声認識&音声感情解析サービス、コールセンターサービス、オンライン面接サービス、ストレスチェックサービス、パーソナリティー診断サービスなどに活用されています。
ESジャパン株式会社パートナー紹介: https://www.es-jpn.jp/partner/

「心豊かな社会の実現」を理念に掲げるCENTRIC株式会社では、音声感情解析技術がその一翼を担うと信じており、今後もテクノロジーの開発・応用を進めてまいります。

音声感情解析ESASサービスの詳細はCENTRIC株式会社グループ会社、音声感情解析専門会社ESジャパン株式会社ホームページよりご確認ください。
https://www.es-jpn.jp/

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音声感情解析ESASの特徴
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主な活用領域

■CENTRIC株式会社会社概要
2009年設立、コンタクトセンターの運営事業と音声感情解析の研究・開発事業に取り組んでいます。国内3拠点にセンターを有し、最大規模の熊本支店は総席数150席、国内大手量販店から小規模な通販事業者まで幅広いクライアントの顧客接点周辺サービスを受託しています。

また、音声感情解析システムをコンタクトセンターに国内初導入(※)し、通話内容の確認、応対品質の向上に日々努めております。人間の感情を示唆する151の感情パラメータを国立熊本大学との共同研究で分析し、消費者のニーズやあるべき応対について追求することで、企業ミッションである「心豊かな社会の実現」を目指します。
※当社調べ

会社名 : CENTRIC株式会社
所在地 : 東京都豊島区池袋2-50-9 第三共立ビル5F
設立 : 2009年4月
代表 : 代表取締役 山田 亮
資本金 : 1,400万円
事業内容 : コールセンター運営事業
: コールセンターコンサルティング事業
: 音声感情解析事業
コーポレートサイト: https://centric.co.jp/

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