2022年1月17日 13:00
LINEを中心にSNS活用におけるサービス事業展開を目的とし、株式会社C&CRは(所在地:山形市十日町、代表取締役:榎森 伊兵衛)は、2021年3月に設立し、その後実験を重ね2022年2月1日より製品「LINE新鮮予約」の販売を開始いたします。
■設立と販売の目的
中小の小売業は予算、人員、アイデア、デザインなど告知能力に限界があります。大手の宣伝力には到底及ばない中、より効率よい販促を行う為にSNSを中心に、LINE・Instagram・Facebook・TikTokなど、あらゆる手法を用いながら自社の宣伝をおこなう必要があります。
しかしながら、多くの事業者の実態は、業務による煩雑さから手が回らない、効率良い方法も見いだせない、頻繁に更新ができない、目に見えない人件費がかかるなど、継続した運用をおこなう事が困難な状況にもあります。
C&CRは、山形で小売店舗の運営を行う「食品館256」において、3年間の実績と裏付けを基に考案された、LINE(LINE公式アカウント)を使用した営業・販促・予約・宣伝などを、よりリアルな提案とサービス・コンサルティングの販売をおこなう為に設立いたしました。
CUSTOMERとCLIENTを結ぶための、現場に重点をおいた細かいケアーとサポートをする、ソリューション提案会社を目指してまいります。
■C&CRについて
<事業内容>
LINEを中心としたSNS活用による販売ツールの販売。合わせてモバイルを活用し、顧客先とリアルタイムで結びオペレーションを代行するサービスの販売をいたします。
商品名:「LINE新鮮予約」
食品小売業、その他小売業向けツール
「LINEイベント予約」
イベント、キャンペーン、集会などの予約管理
「LINEメンバーズサービス」
特定メンバーの囲い込みと情報配信、収集を目的とした
コンサルティングサービス商品。
<参加企業>
山形放送株式会社
株式会社井筒屋
株式会社プロトコルデザイン
他、流通系企業、ナショナルブランド、生鮮小売店などが参加。
<関連先(実証先)>
株式会社井筒屋 創業1736年(元文元年)醸造業から酒類業務用小売を営み、2016年山形市中心部の自社敷地に高品質食品館「256」を開店いたしました。2018年よりお客様の声を拾い、LINEを活用したサービス「LINE新鮮予約」として、お取り置きサービスを実施。
「食品館256」(株式会社井筒屋)の会員をベースにて展開中。
256 LINE新鮮予約 2,959名(2021年11月時点)
その他、256関連LINE7サイト 合計10,676名(2021年11月時点)
*山形市人口25万人 半径25km商圏人口50万人
■事業計画
LINE公式アカウントを活用した「LINE新鮮予約」をベースに応用された様々なサービスの展開。
販売予定先:大手通販会社・大手流通会社(百貨店)・各小売店など
1. 「LINE新鮮予約」
全国の小売業者向けに、仕組みとサービスの販売をおこないます。
1回の配信で一斉同報・予約管理(お取り置き)・個別対応・結果報告と、店舗担当者と即時に連携をとりながら、宣伝と販売を実施。カスタマーケアー、リマーケティングがリアルタイム行える仕組みとコンタクトセンターを兼ね合わせたサービス業務です。特徴は、お客様、店舗担当者、コンタクトセンターとは全てLINEで完結できる事です。店舗担当者の従来業務に負担が及ばず、且つお客様に対してもコンタクトセンターが個別に丁寧な対応が整うことで、店舗側には有効な来店動機、実売、宣伝、プロモーションとして、お客様側には有益な情報と購買(お取り置き)にお役立ていただけます。
「LINE新鮮予約」には、3年間、現場で実験を積んだ結果と、細かい声を拾い上げてきた実績の反映がなさせており、即時導入が可能な予約代行システムの販売をおこないます。
<過去実績例>
配信回数321回 勝率97% 個数限定品(完売又は予約成功率)
金額 個数 時間
最速 ¥925 40ヶ 28秒
最高値 ¥8,000 18ヶ 4時間12分
最大数 ¥954 150ヶ 2時間36分
特別価格 ¥24,000 5ヶ 32分
*上記は1回の配信での結果です
<2022年2月1日より全国特約店/代理店にて販売開始 同時に「LINE新鮮予約」コンサルティングもご提供。>
(実績をふまえ、販売商品、販売手法、販売戦略の提案など具体的なコンサルが可能です。)
2. コロナ禍の中、各企業のイベントなどにも適応可能、「LINEイベント予約」のご提供。
C&CRは新鮮予約で培ったノウハウを基に、会員向けイベント集客や来場予約管理(時間単位人数制限)などが可能な、予約システムのご提供もいたしております。通常のLINEイベント系予約との違いは、予約時にC&CRのコンタクトセンターを活用した個別対応が可能であり、チケットをお客様のスマホに個別配信、来場時にお客様が提示、集約されたデータをチェックリストへ転用など、それぞれのイベントでの利用が可能はオリジナルパッケージをご提供いたしております。お客様に、初回「友達登録」をいただければ、その後の印刷費や郵送費の大幅なコスト削減につながり、既に大手通販会社などからの依頼を受け、クライアント別のオリジナルパッケージの開発にも着手いたしております。
例) 会員向けキャンペーン・大規模販売会・外商優待会、セール催事など
3. テレビCM型「LINE新鮮予約」
新規開店などの店舗におけるプロモーションとして、放送局が主催する通販事業とコラボし、テレビCM(30秒)でLINEのQRコードを表示し、キャンペーン品の抽選で「友達登録」へ誘導をおこないました。「TVCM型:LINE新鮮予約」は、友達登録のお客様は、スポンサーのダイレクトユーザーとして、セールスが可能となり、先々の有効なプロモーション活動へとつなぐことができます。また、取得された各データは、リマーケティングとしての活用も有効となり、ナショナルスポンサーからローカルスポンサーまで、お客様を囲い込みファン創りをする為のツールとして活用方法は自由自在です。C&CRはYBC山形放送と共に開発したシステムをパッケージ化し、各企業、各放送局への販売を開始いたします。
LINE新鮮予約TVCM連動CM動画
https://www.youtube.com/watch?v=NWVyld6bXgk
■本件に関するお客様からのお問い合わせ先
株式会社C&CR
TEL : 023-622-3240
FAX : 023-622-3244
URL : http://protocol-d.com
MALI: info@candcr.jp