2021年11月16日 11:00
AI技術をベースとしたデジタルマーケティングサービスを提供するシルバーエッグ・テクノロジー株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長&CEO:トーマス・アクイナス・フォーリー、証券コード 3961、以下 シルバーエッグ)は、自社のAI搭載レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」と、株式会社エートゥジェイ(本社:東京都港区、代表取締役社長:飯澤 満育、以下 AtoJ)のクラウド型ECプラットフォーム「メルカート」との機能連携を標準化したことを発表します。
機能連携の標準化により、AtoJのクラウド型ECプラットフォーム「メルカート」を利用するユーザー企業は、特別な機能開発なしに、シルバーエッグのリアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」によるおすすめ情報を、サイト上で表示できるようになります。
アイジェント・レコメンダーは、AIのニーズ分析に基づきユーザーごとにパーソナライズされたおすすめアイテム(商品やコンテンツ)を表示するサービスです。広告運用やSEOなど、集客施策にフォーカスしがちなECスタートアップ事業者の「サイト内での顧客体験」を改善し、コンバージョン率の向上やクロスセルの推進、ユーザー再訪率の向上を通じて、ECサイト立ち上げ時期より売上に寄与します。
■各製品の概要
「メルカート」は、ECサイト構築実績国内NO.1の「ecbeing」から生まれた、SaaS型クラウドECプラットフォームです。多彩な機能性や操作性に優れたUI、万全のセキュリティ、システムの自動更新、集客からCRMまでサポートする専門チームなどを通じて、お客様のECサイトに対するさまざまな課題を解決し、売上向上に繋げます。また、パッケージ版であるecbeingへ低コスト・短期間で移行できるなど、EC事業規模に応じた柔軟な対応も可能です。
「アイジェント・レコメンダー」は、複数の機械学習技術を組み合わせ、顧客一人ひとりにパーソナライズしたレコメンデーションを行うサービスです。サイトにアクセスしている顧客のニーズをリアルタイムで予測し、それぞれに適した商品やコンテンツの表示を行います。コンバージョン率の向上だけでなく、良質な顧客体験の提供による顧客との長期的な関係構築にも寄与します。
■少ない工数で、高度な顧客体験の改善効果を実現
今回の連携により、「アイジェント・レコメンダー」は「メルカート」で構築された各サイト内のアイテム情報を自動収集し、顧客ごとに予測される最適なアイテムを表示できるようになりました。サイトにアクセスする顧客が増えるごとにAIの学習も伸長し、より精度の高いパーソナライゼーションが実現していきます。
運用面でも、メルカートの専門スタッフによるサイト内のレイアウト改善や広告運用などの集客支援に加え、シルバーエッグ・テクノロジーのコンサルタントによるAI設定の改善提案を受けることが可能です。少ない運用工数で高度な顧客体験の改善施策を実現できます。
■シルバーエッグ・テクノロジー株式会社について
シルバーエッグ・テクノロジーは、AI(人工知能)技術で高度なパーソナライゼーションを実現するデジタルマーケティング・ソリューションを開発、提供しています。業界最高レベルのレコメンドエンジンであるアイジェントXをはじめ、高性能な製品群とお客様のビジネス結果を出し続けるコンサルティングノウハウでパーソナライゼーションの未来を実現してまいります。
■会社概要
社名 : シルバーエッグ・テクノロジー株式会社
所在地 : <大阪本社>
大阪府吹田市江坂町1-23-43 ファサード江坂ビル10F
<東京オフィス>
東京都千代田区永田町2-13-1 オカムラ赤坂ビル7F
代表者 : 代表取締役社長&CEO トーマス・アクイナス・フォーリー
設立 : 1998年8月26日
資本金 : 285百万円(2021年5月31日現在)
事業内容: AI(人工知能)技術をベースにした
デジタルマーケティングサービスの開発・提供