プレスリリース提供元:@Press

本コーナーは、「@Press」から提供されたニュースリリースを原文のまま掲載しています。本コーナーに掲載したニュースリリースの内容に関するお問い合わせは「@Press」に直接お願いします。

「新型コロナワクチン」6,533名に調査 ワクチンを打たない理由は……?

SELF株式会社(東京都新宿区)は、同社提供スマートフォン向けアプリ『SELF』において、「新型コロナワクチン」に関するアンケート調査を行いましたので結果をレポートいたします。

画像1:
「新型コロナワクチン」アンケート

■調査について
内容:「新型コロナワクチン」に関する調査
期間:2021/10/1~10/7
対象:スマートフォン向けアプリ『SELF』の利用ユーザー

■調査結果
Q1. あなたは「新型コロナワクチン」を打ちましたか?

《全体》

画像2:
Q1.ワクチンを打ったかどうか(全体)

Q1.ワクチンを打ったかどうか(全体)
過半数が2回接種を完了していると回答しました。
首相官邸公表のデータより若干少ない数値が出ているのは、アプリユーザーの若年層比率が高いことが理由として考えられます。

《年代別》

画像3:
Q1.ワクチンを打ったかどうか(年代別)

Q1.ワクチンを打ったかどうか(年代別)
若年層ほど、2回接種の比率は少ないことがわかりました。

Q2-1.(1回打った方へ)ワクチンの副反応はどうでしたか?
《全体》

画像4:
Q2-1.1回目の副反応はどうだったか(全体)

Q2-1.1回目の副反応はどうだったか(全体)
1回目は副反応が出ない人が過半数でしたが、1/3は「つらかった」と回答しました。

《年代別》
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/280120/LL_img_280120_5.jpeg
Q2-1.1回目の副反応はどうだったか(年代別)
年代による大きな違いは見られませんでした。60代以上はそもそもの回答数が少ないため偏りがあると思われます。

Q2-2.(2回打った方へ)ワクチンの副反応はどうでしたか?
《全体》
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/280120/LL_img_280120_6.jpeg
Q2-2.2回目の副反応はどうだったか(全体)
接種2回目は多くの人が「つらかった」と回答しています。

《年代別》
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/280120/LL_img_280120_7.jpeg
Q2-2.2回目の副反応はどうだったか(年代別)
若年層ほど、副反応がつらかったと回答しています。

Q2-3.(打ってない方へ)ワクチンを打っていない理由は?
《全体》
画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/280120/LL_img_280120_8.jpeg
Q2-3.ワクチンを打っていない理由(全体)
予約して接種待ちの人が多くいることがわかります。以前より、予約が取れる状況になってきたことが伺えます。

《年代別》
画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/280120/LL_img_280120_9.jpeg
Q2-3.ワクチンを打っていない理由(年代別)
理由は年代によってさまざまですが、高齢層で打っていない人は、自分の意思で「打ちたくない」比率が高くなっているようです。

調査結果は以上となります。

■調査方法について
『SELF』アプリ内の「初期型ロボット」との会話において、以下の設問を投げかけました。

Q1.あなたは「新型コロナワクチン」を打ちましたか?
【選択肢:1回打った/2回打った/打ってない】
Q2-1.ワクチンの副反応はどうでしたか? ※対象は、Q1で「1回打った」を回答したユーザー
【選択肢:ツラかった/平気だった/まだわからない】
Q2-2.ワクチンの副反応はどうでしたか? ※対象は、Q1で「2回打った」を回答したユーザー
【選択肢:ツラかった/平気だった/まだわからない】
Q2-3.ワクチンを打っていない理由は? ※対象は、Q1で「打ってない」を回答したユーザー
【選択肢:予約が取れない/予約したけどまだ打ってない/打ちたくない/事情により打てない/それ以外の理由】

■アプリダウンロードはこちら
「SELF:人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート」
・iOS版 : https://appsto.re/jp/0LiG7.i
・Android版: https://play.google.com/store/apps/details?id=systems.self.robotsns
基本無料(アプリ内課金有)

「メンタルケアAI:self mind」
iOS版のみ https://apple.co/3yPnfC1

■SELFアプリとは
SELFは、AIと会話ができるスマートフォンアプリです。ユーザーの状態・状況などあらゆることを記憶し、ユーザーに適した情報や会話を提供することでユーザーの毎日を支えます。
125万ダウンロードを達成し、ユーザーレビューは38,000件を突破、Android、iOSともに4.4~4.5/5.0という非常に高い評価をいただいています。(2021年9月末時点)

■SELFエンジンとは
自動コミュニケーションを可能とする会話エンジン。独自のアルゴリズムにより、自動で理解と推測を行い、自然な会話を進めることが可能なシステムです。膨大なライブラリ、既存顧客/プランデータ、解析・記憶システムを使い、リアルタイムでどのような会話が必要なのか、どのプランが適切なのかを判断します。
情報が溢れる時代にこそ、優れたコミュニケーションによりユーザーとの深く長い関係作りを実現する、SELFのエンジンをご活用ください。

■SELF株式会社概要
所在地 :160-0023 東京都新宿区西新宿6-15-1 ラ・トゥール新宿610
設立 :2014年11月13日
資本金 :3億7,600万3,737円(資本準備金含む)
代表取締役:生見 臣司

<関連URL>
会社サイト : https://self.systems/
アプリ紹介サイト: https://self.software/
公式Twitter : https://twitter.com/self_robo

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press