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日本PCサービスが学習用端末のサポート拡充新たに熊本コールセンター新設

IT機器の設定・トラブル解決を行う日本PCサービス株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長:家喜 信行、証券コード:6025、以下「当社」)は、高校生の学習用端末サポート拡大に伴い、熊本県内にコールセンターを新設し、2021年10月14日(木)より本格稼働します。全国でGIGAスクール構想が前倒しされ、来年度より高校でも新学習指導要領の改訂がされる中で活用が進む、学習用BYOD(※1)端末のサポート体制を強化します。

【背景】
昨今、各自治体が小中学校用にさまざまなパソコンやタブレット機器の調達を行い、96%がすでに「全学年」「一部の学年」で利用しています(※2)。また、高校でも令和4年度より「情報I」の必修化に伴い、BYOD端末を利用しGIGAスクール構想を進める動きが加速しています。一方で、先行して導入が進んだ小中学校では、「ただ導入しただけで活用ができていない」「導入後のトラブルが発生して、どうすればよいかわからない」といった、現場の教員の声があり、当社にも導入後のサポートに関する相談が寄せられています。機器を提供する商社やメーカーは、消費者向けの個別のサポートに対応していない場合が多く、それぞれの学習環境にあわせた細やかなサポートが行き届いていない現状があります。
こうした状況を鑑みると、高校のBYOD端末ではさらに多様なメーカーの機器が利用されるため、生徒一人ひとりの端末ごとにさまざまな問題の発生が予想されます。
そこで、BYOD端末のサポートにも迅速に対応すべく、学習用端末のサポートインフラを拡大し、熊本にコールセンターを設立いたします。当社では、GIGAスクール構想の加速に伴って、2021年2月に梅田センター(大阪)、4月に新砂センター(東京)を開設しキッティングやセンドバック保守など学習用端末のサポートインフラを拡大してきました。GIGAスクール構想で利用されるタブレット8,000台、タブレットPC10,000台など一斉導入時のキッティング、支給された学習用端末の盗難紛失時に保護者から依頼に対応し遠隔アカウントロックを行うサポートセンターなどのサポート実績があります。

新設する熊本コールセンターでは、BYOD端末のサポートにも迅速に対応すべく、各種キッティングセンターと連携し、機器を導入だけでなく、利用開始後のサポートまで手厚く対応します。独立系の企業として、IT機器の設定やトラブル解決を行う当社の強みを活かし、機種やメーカーを問わず生徒一人ひとりの環境にあわせ細やかなサポートを提供します。
※1:「BringYour Own Device」個人のパソコンやスマートフォン端末を持ち込む方式

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高等学校における自治体整備期間


※2:文科省公開資料 「GIGA スクール構想における高等学校の学習者用コンピュータ等のICT環境整備の促進について」
https://www.mext.go.jp/content/202103012-mxt_jogai01-000011648_002.pdf

画像2:
高等学校における自治体整備期間


【熊本コールセンター(熊本)】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山1-2-13 白山一丁目ビル4F
作業内容:遠隔サポート・各種問い合わせ対応

画像3:
高等学校における自治体整備期間


【新砂センター(東京)】
〒136-0075
東京都江東区新砂1-12-39 日本通運株式会社 新砂2号倉庫4階
作業内容:オンサイト対応・キッティング・センドバック保守・その他トラブル

ーーメディアの方へーー
10月・11月は新砂センター(東京)のメディア見学会を実施中です。
多数の機器を扱うGIGAスクール構想に関する作業の取材もご相談も可能です!

【日本PCサービス株式会社について】
当社は全国年中無休でパソコンや周辺機器などのIT機器の設定・修理・トラブルを解決しています。有料訪問サポートシェアNo.1と顧客満足度No.1を獲得!
※1 2019年度1万人調査:個人向けパソコン、デジタル、ネットワーク機器等訪問サポートサービスシェア(実査委託先:楽天インサイト株式会社)<2019年4月調査>
※2 日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2020年4月期_ブランドのイメージ調査

代表者:代表取締役社長 家喜 信行
設立 :2001年9月
資本金:3億6005万円
所在地:大阪府吹田市広芝町9-33
日本PCサービス:https://www.j-pcs.jp/
ドクター・ホームネット:https://www.4900.co.jp
事業内容:IT機器の修理・設定・トラブル解決などの総合サポートサービス、パソコン・スマートフォン・HEMS・ネットワーク機器等の販売 他

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