プレスリリース提供元:@Press

本コーナーは、「@Press」から提供されたニュースリリースを原文のまま掲載しています。本コーナーに掲載したニュースリリースの内容に関するお問い合わせは「@Press」に直接お願いします。

コロナ禍での組織やチームのメンタルヘルス向上に!1日10秒、カンタンな質問に答えてその日の気分を数値化 リーダー層向けマネジメントツール「MOTIEMO(モチエモ)」リリース

株式会社タイタン・アート(本社:大阪市西区、代表取締役:米原 太一)は、気持ちや体調に関する6つの質問に答えるだけで心の状態を数値化するスマホアプリ「MOTIEMO(モチエモ)」(iPhone・Android向け、無料)ver.2を正式版として2021年10月12日にリリースしました。

画像1:
モチエモファーストビュー

「モチエモ」は、日々のやる気度やイライラ度などを見える化し、心の健康状態をチェックすることができます。
個人やグループで気軽に使うことができ、特にグループではリーダーやマネージャーのための新しい形のマネジメントツールとしても活用できます。

■提供背景~コロナ禍で浮き彫りになったコミュニケーション不足~
コロナ禍でリモートワークやオンライン授業の実施が進み、「家の方が誰も邪魔されず仕事に集中しやすい」「通勤・通学が無くなったことで、時間にゆとりが生まれた」という声も聞かれます。
しかし一方で問題に上がるのが「仕事中誰とも話せなくてモヤモヤする」「直接顔を合わせない分、相手が何を考えているか分からない」「仕事へのモチベーションが下がってないか心配」などの声です。

当社でも、こういったコミュニケーション上の課題を非常に強く感じていたため、自前のIT技術を駆使して何とか解決できないかと模索し、その結果生まれたのが「モチエモ」でした。
リモートで直接会えない分、伝えにくいあなたの「気持ち」を共有し、なかなか話をする機会が取れない仲間とも適切なコミュニケーションをとるためのツールとして活用していただけます。
例えば、グループメンバーのメンタルの変化を素早く察知することで、離職防止といった対策も早めに打つことができます。

<モチエモの特徴>
●1日10秒、カンタンな質問に答えて心の健康を“見える化”
モチエモを開いて6つの質問に答えるだけ。その日の気分を数値化しあなたの心の状態を表示します。
毎日続ければ、心の健康をグラフで表示。モチベーションの上がり下がりなどが一目で分かります。

画像2:
モチエモの特徴1

●記録データを共有
記録した内容は自分と共有先に設定した相手のみが確認できます。
低い回答のメンバーにはマークがつくので、フォローすべき相手をすぐに見つけられます。

画像3:
モチエモの特徴2

<モチエモの使い方>
●アプリを開いて簡単な6つの質問に答えるだけ

画像4:
モチエモの使い方1

●結果次第で様々なモチエモアニマルがこんにちは。あなたにピッタリなアドバイスをお届け
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/279360/LL_img_279360_5.jpg
モチエモの使い方2

●記録内容は自分と共有相手だけが見ることができます
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/279360/LL_img_279360_6.jpg
モチエモの使い方3

※アプリ画面は開発中のものです。

<こんな使い方>
●社員・職員の健康管理・離職防止に
●グループメンバーのマネジメントやコミュニケーションに活用
●学校や塾の生徒のモチベーションチェックに

<アプリダウンロードはこちら>
https://motiemo.com/

■株式会社タイタン・アートについて
上場企業から中小企業、個人事業主まで、5,000件以上のデザイン制作実績を誇るクリエイティブカンパニーです。さらに自社でも「KLON」というアパレルブランドを展開し、企画から販売・プロモーション、ECサイトの開発を行っております。
このような実績から得た幅広い知見を活かし、ユーザーに感動体験を与えるデザインを提供させていただきます。

【会社概要】
商号 : 株式会社タイタン・アート
代表者 : 代表取締役 米原 太一
所在地 : 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1丁目28-11 安川ビル4F
設立 : 2009年8月24日
事業内容: グラフィックデザイン事業/ブランディングデザイン事業
商品企画開発事業/広告代理店業務/インテリアデザイン事業
KLON ファッションブランドショップ
NUWL ファッションブランドショップ
資本金 : 1,000万円
URL : https://titan-art.com

運営メディア
tytto: https://tyttotytto.com/
N3 : https://next-newnormal.com/

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press