プレスリリース提供元:@Press

本コーナーは、「@Press」から提供されたニュースリリースを原文のまま掲載しています。本コーナーに掲載したニュースリリースの内容に関するお問い合わせは「@Press」に直接お願いします。

<Qoo10「20%メガ割セール」開催レポート>2021年9月開催「メガ割」で、6月を23%上回り「メガ割」初開催から8回連続で最高流通額を更新!

eBay Japan合同会社(本社:東京都港区、代表取締役:グ ジャヒョン)は、運営するインターネット総合ショッピングモール「Qoo10」で、2021年9月1日(水)から9月9日(木)まで開催したセール「メガ割」が、前回の実績を大きく上回り、初回から8回連続でQoo10「メガ割」史上最高の流通額を更新したことを発表します。

画像1:
メガ割ランキング

■「20%メガ割セール」のトピック
メガ割はQoo10にとって特別な記念日である2019年の9月10日(キューテンの日)を起点に始まり、年に4回開催しています。9月10日を目前にした9月のメガ割セールは参加ショップ、取扱商品数、取引件数など、全てが過去最大となり、前回の2021年6月の過去の最高流通額を約23%上回る結果となりました。これにより開催以来、8回連続で記録を更新しました。

なお今回の「メガ割」期間中には、エンターテインメント性の高い特別企画を多数ご用意しました。Qoo10では初となるライブショッピングを全3回実施したほか、人気インフルエンサーや企業とのコラボレーションなどの取り組みを通して、「メガ割」を盛り上げました。

メガ割セールの総合流通件数の結果と各カテゴリーの順位およびトピックは以下のとおりです。

■メガ割ランキング(期間:2021年9月1日~9日)
【総合ランキング1位】
「メガ割」を心待ちにしていただいているQoo10ユーザーの圧倒的支持を得て、今回もビューティ・美容器具関連の商品が人気の上位を占めました。その中でも、販売件数順の「メガ割ランキング」では、スキンケアアイテムや、コスメなどがランキングのTOP10を独占し、1位にはVTコスメティクスの「CICA シカデイリー スージングマスク」が入る結果となりました。

画像2:
メガ割総合ランキング

【カテゴリー別トピック】
<ファッション>

画像3:
メガ割ランキング<ファッション>

ファッションでは、睡眠中の髪の乱れやダメージが気になる方に人気の高い、天然シルク100%のシルクナイトキャップが1位となりました。上位20位以内には、下着関連が10商品(補正下着2商品含む)もランクイン、メガ割を機会に、まとめ買いする方が多かったようです。
「通年の9月上旬は、Tシャツなど夏物がまだ売れる時期でしたが、9/1から気温が急激に下がったことにより、ロンTやパーカーなど秋に向けた厚手の商品の動きが目立ち、アウターなどの商品も一部動きが出ていました。下着やインナーなど、通年を通して売れている商品がランキングを占めていますが、その中でもSNSで人気の着圧商品が特に売れました。」(ファッション ディビジョンリーダー 丸山)

<ビューティ>

画像4:
メガ割ランキング<ビューティ>

ビューティ カテゴリー1位はVTコスメティクスの「シカマスク」で、総合ランキングでも堂々の1位を獲得しました。また、人気のインフルエンサーや企業とコラボレーションしたQoo10限定商品が売上を伸ばし、20位以内に2商品がランクインしました。販売件数順のメガ割ランキング総合では、スキンケアアイテムやコスメなどが総合ランキングのTOP10を独占し、前回のメガ割開催に引き続き、圧倒的な支持を得ていました。
「デパコス(デパートコスメの略)の分野では、5,000円~12,000円までのスキンケア商品が非常に良く動き、季節が変わるタイミングでワンランク上のケアをされる方が多い印象でした。」(ビューティ ディビジョンリーダー 米川)

<メンズ・スポーツ>

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/278669/LL_img_278669_5.jpg
メガ割ランキング<メンズ・スポーツ>

メンズ・スポーツカテゴリー1位は、部屋の中などで使用できる筋膜リリース用のヨガフォームローラーでした。長引く外出自粛の生活で、運動不足や体力低下が気になる方が多かったようで、上記25位中、10商品までヨガに関連する健康器具が占めました。それ以外にも2位には電気的な刺激を与えて筋肉を鍛える腹筋ベルト、3位には360度回転するローラで疲れを癒すマッサージローラーがランクインするなど、健康器具が人気を集めました。

<デジタル>

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/278669/LL_img_278669_6.jpg
メガ割ランキング<デジタル>

デジタルカテゴリーにおいても、女性ユーザーが約8割を占めるQoo10らしく美容関連の商品が1位2位を獲得しました。1位は1台で8つの美肌ケアができるANLANの温冷美顔器、2位は美肌ケアもできるSarlisi 光脱毛器がランクインしました。美顔器や脱毛器は季節を問わず年間を通して人気を集めています。商品によって機能が多彩で種類も豊富に発売されていることから、お客さまは商品を見比べながら購入されているようです。
「メガ割期間中はお得になりますので、ワンランク上の商品をお求めになられる方が多く、上位モデルを上手にお買い物される方が増えました。」(デジタル チームリーダー 中谷)

<ホーム>

画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/278669/LL_img_278669_7.jpg
メガ割ランキング<ホーム>

ホームカテゴリーでは、1位から3位をマスクが占めました。メガ割のお得な時期にこそ、消耗品の日用雑貨を購入する方が多く、なかでも今や必須アイテムとして生活に手放せなくなったマスクを大量買いしたようです。

「昨年の新型コロナ流行直後に比べ、マスクも多種多様な商品が販売されるようになり、その中から目的やお好みに応じて選んで購入されているようです。それ以外にもペット用シーツの売上が伸ました。かさばるものはネットショッピングと相性が良く、メガ割でお得に購入しようという方が多かったようです。」(ホーム ディビジョンリーダー 寺村)

<食品・ベビー>

画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/278669/LL_img_278669_8.jpg
メガ割ランキング<食品・ベビー>

韓国コスメやファッションが好きなユーザーの好みを反映し、1位となったのは「美酢」です。さらにサプリメントやプロテイン系がランクインしました。新型コロナの流行をきっかけに体調管理や体型管理に関心を持つ人が増えたことも健康食品がトップを占めた要因と考えられます。
「上位にランクインした3商品以外にも、餃子や牛丼といった冷凍食品や新米、果物も大変お得な企画を数多く実施したことで好調でした。」(フード・ベビー ディビジョンリーダー 沼沢)

■「20%メガ割セール」概要
【開催期間】 2021年9月1日(水)~2021年9月9日(木)
【内容】 割引クーポンで最大9万円分もお得になるビッグなメガセール
【クーポン】 20%割引クーポンを、セール期間中に合計9枚プレゼント。

Qoo10は今後も、楽しさを仕掛け、喜びを届ける総合ショッピングモールとして、お客様ニーズにあわせた魅力ある商品を豊富に取り揃え、より多くの方に快適な買い物体験を提供してまいります。

■インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」
URL : http://www.qoo10.jp/
本社所在地: 東京都港区港南1-6-41 芝浦クリスタル品川9F
事業内容 : インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」の運営

「Qoo10(キューテン)」は、eBay Japan合同会社が運営する、衝撃コスパモールをコンセプトとしたオープンマーケットプレイスです。2010年に運営を開始した「Qoo10」は、ファッション・ビューティ・スポーツ・デジタル・モバイル・ホームリビング・生活・食品・ベビー・エンタメ・ブック・eチケット等あらゆるジャンルにわたり、豊富な品揃えを誇ります。「Qoo10」を通じて、セラー(売り手)は法人・個人を問わず、国内外から自由に商品を出品でき、バイヤー(買い手)は、安全かつ安心な環境で、お買い物を楽しむことができます。

※文中の社名、商品名は、各社の商標または登録商標です。
※記載されている内容は、発表日時点の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

■お客様からのお問い合わせ先
Qoo10 サポートセンター(受付:平日 9時-18時、土・日・祝日休み)
TEL 050-5840-9100

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press