編集部から

【お知らせ】Googleを装った景品当選詐欺にご注意ください

 昨今、Impress Watchのページを表示したときに、「おめでとうございます! Googleをお使いのあなた! <製品名>の当選者に選ばれました。OKをクリックして景品をお受け取りください」といったポップアップが表示されることがあります。これらは、弊社ならびにGoogle社が関与しているものではなく、広告ネットワークを通じて表示されていると思われる当選詐欺です。

 具体的な挙動はINTERNET Watchの記事(突然「Googleをお使いのあなた! iPad Air 2の当選者に選ばれました」と表示された)に記載されております。弊社でも、対策を進めておりますが、こういったポップアップが表示された場合、クリックせず、すみやかに閉じていただきますようお願いいたします。

【追記:2018/8/24 22:30】
 Impress Watchでは、本件について調査と情報収集を進めており、随時対策を行っています。具体的には次の対策を行っております。

・複数の広告事業者の配信停止
・複数の広告主向けのプラットフォーム(Demand-Side Platform)の配信停止
・弊社またはインターネット上で報告のあった、強制遷移された不正広告のドメインのブロック

 Impress Watchでは皆様に安心してご利用いただけるよう、今後も対策を進めてまいります。

【お問い合わせフォーム】