やじうまPC Watch

セイバン、ランドセルにつけて背中を蒸れなくする電動ファン付き冷却パッド

電動ファン搭載・ランドセルクールパッド

 株式会社セイバンは、株式会社空調服と共同開発した、ランドセルを背負った際に蒸れるのを防ぐ冷却パッド「電動ファン搭載・ランドセルクールパッド」を発売した。価格は1万2,000円。

 子供がランドセルを背負った際に背中が蒸れてしまうことを解消するアイテム。「学校に行く時に背中に汗をかくので服の中にタオルを入れている」、「マスクをしていることもあって背中が汗だくになる」、「ランドセルの背あてがカビそう」といった声をもとに開発した。

 これらの悩みは、ランドセルの背あての形状の工夫や、メッシュ生地への変更でも解消できないと言い、この研究の一環で、空調服のファンを直接ランドセルに取り付けられないか考案してきた。そして空調服との共同開発の機会を経て、開発に至ったという。

 同製品はランドセルに引っ掛け、電動ファンにより取り込んだ外気を背中に送風することにより、背中にかく汗を乾かし、気化熱を利用。ランドセルを背負った状態でも背中を快適に保てるとしている。ファン/ケーブル/電源/スペーサーを取り外すことでカバーを洗濯できる。

 電源は単3形乾電池×4(エネループの1,900mAh推奨)で、強モードでは約8.5時間、弱モードでは約44時間駆動が可能。本体色はピンクとブラックの2種類。本体サイズは620×460mm(横×縦)、重量は465g。