やじうまPC Watch

EVO Japan、ガチくん初戦の相手はTBSの宇内梨沙アナか?

 世界最大の格闘ゲームイベント「EVO」の日本版である「EVO Japan 2018」が1月26日~28日の会期で開催される。公式大会タイトルは、ストリートファイターVや鉄拳7、GUILTY GEAR Xrd REV 2など7種目となっており、7千人以上(重複登録あり)が参加する一大イベントとなる。

 先日、そのトーナメント表が公開された。インプレスeスポーツ部の配信に出演中のガチくんもEVO JapanにはストリートファイターVで参加する。シード扱いのガチくんは、初戦で1回戦の勝者と戦うことになるのだが、トーナメント表によると、1回戦の参加者の片方はTBSの宇内梨沙アナウンサーとなっている。

1月17日時点のトーナメント表

 この宇内アナ、公式プロフィールの趣味に「ゲーム」と書いている。若い女性がゲームをするというと、一般的には「Pokemon GO」のようなライトなものを思い浮かべるが、「Fallout 4」もプレイ済みとのことで、結構なガチゲーマーなようだ。

 そしてInstagramには、#evojapanのハッシュタグとともに、アーケードコントローラを使いリュウで対戦する動画もアップロードされており、EVO Japanには真剣に臨む様子。インプレスeスポーツ部としても、若い女性が格闘ゲームに挑むのは全力で応援したい。ただし、まだトーナメント表はじゃっかんの最終調整が入る予定で、このまま実行されるかはわからない。

 インプレスeスポーツ部では、EVO Japan 2018の取材を行ない、ガチくんの対戦の様子などを後日配信で紹介する予定だ。