キングジム、スタンドにもなるiPad用スキャナ「iスキャミル」

2月17日 発売
価格:15,540円



 株式会社キングジムは、フォトフレームとしても機能するiPad/iPad 2専用スキャナ「iスキャミル」を2月17日より発売する。価格は15,540円。

 円柱を横にしたような丸みのある形状のコンパクトなスキャナで、上部にiPadを装着し、前面から給紙する。スキャンしたい用紙を給紙口にセットし、専用アプリからボタンをタップするとスキャンが実行。その際、スキャンプレビューがリアルタイムでiPadの画面上に表示される。このほか、専用アプリでは、クリーニングやホワイトバランスの調整ができる。

 対応用紙サイズは最大216×366mm(幅×奥行き)で、付属のスキャン用シートを使って、写真や名刺なども読み込める。最大解像度は300dpi、給紙速度は6ppm(片面のみ)。スキャンした画像はiPadのカメラロールフォルダに保存される。保存形式はJPEGで、スキャン時のJPEG変換にA4 1枚あたり約25秒かかる。

 また、スキャンをしない時は、iPadをフォトフレームとして使ったり、充電することもできる。

 本体サイズは308×111×72mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約655g。

 同社では今後、アプリの拡張で、OCRなどの機能追加を検討しているという。

「iスキャミル」本体側面本体背面
用紙をセットしてアプリ上のスキャンボタンを押すとリアルタイムプレビューしながら給紙/スキャンされる
スキャン用シートで小さな用紙にも対応ACアダプタはiPad付属のものを流用製造は台湾Mustek Systemsで、発表会では同社副社長のマイク・リャン氏が挨拶した

(2012年 1月 17日)

[Reported by 若杉 紀彦]