ニュース

Xperia 1 VII、電源不具合で無償交換実施。交換対象確認方法に一時不具合も

Xperia 1 VII

 ソニーは7月16日、スマートフォン「Xperia 1 VII」で発生している電源周りの不具合について、製造工程の不備が原因と発表した。不具合の発生するロットが判明しており、無償での交換対応を実施している。

 Xperia 1 VIIで発生している不具合は、「使用中に電源が落ちる」「再起動がかかる」「電源が入らない」というもの。ソニーの調査によりこれらの事象は、製造工程の不備で基板が故障することが原因で発生することが明らかになった。対象モデルは下記の通り。

  • Xperia 1 VII SO-51F(NTTドコモ向け)
  • Xperia 1 VII SOG15(KDDI向け)
  • Xperia 1 VII A501SO(ソフトバンク向け)
  • Xperia 1 VII XQ-FS44(SIMフリーモデル)

 このうちSIMフリーモデルについてはソニーが交換対応を行なう。キャリア向けモデルは各キャリアが店舗での交換対応を実施する。

 交換の申し込みには端末のIMEI番号が必要。Xperia 1 VIIのサポートページでIMEI番号の確認方法として、電話アプリを使用する方法、梱包箱の印字を確認する方法、SIMトレイに記載している番号を確認する方法などを案内している。

 所有している端末が交換対象かどうかは、サポートページのIMEI番号入力フォームから交換対象確認プログラムを使用して確認できる。なお、7月16日15時から20時までは交換対象確認プログラムに不具合があったため、再度確認するよう呼びかけている。