ニュース

ソニー、液晶回転型のVAIOをIFAで発表か

~謎のティザー動画をYouTubeで公開

8月28日 公開

 ソニーは28日、YouTubeにIFAで公開予定の新型VAIOのティザー動画を公開した。

 動画の説明には「It all begins with one line - a teaser movie for new Sony VAIO PC. Official announcement to be made at IFA, Berlin in early September.」(全ては1本の線から始まります。ソニーの新しいVAIO PCのティザー動画です。公式発表は9月初旬にベルリンで開催されるIFAで行ないます)と記載。

 動画の内容はと言うと、A4の紙を2つに折り畳んでいき、「ラップトップ」(コンバーチブル)、それを平らにして「タブレット」、そして最後にラップトップを後ろ向きにしたような形で「ビューワ」という文字が現われるだけのシンプルなもの。ここから察するに、レノボのYogaシリーズのような液晶回転型のPCと思われる。

 しかし、動画の最後には、SonyとVAIOのロゴの中間に1本の線を引くシーンがある。これは「全ては1本の線から始まります」を示唆しているが、実体がどのようなものなのかは分からない。ひとまずIFAでの発表に注目したい。

(若杉 紀彦)