ニュース

ニコニコ動画、8月5日に復活。生放送や大百科も

 株式会社ドワンゴは、ニコニコ動画を含めたニコニコサービスを8月5日より再開する。ニコニコサービスは、6月8日に発覚したKADOKAWAグループへのサイバー攻撃の影響で利用できない状態が続いていた。

 同社は8月5日より、新バージョンとして動画の投稿や視聴、コメント投稿が可能なニコニコ動画を再開する。ユーザー生放送やニコニコチャンネルは8月中に順次再開する。

 再開にあわせて、公開中の臨時サービス「ニコニコ動画(Re:仮)」、「ニコニコ生放送(Re:仮)」、「ニコニ・コモンズ(Re:仮)」、「ニコニコ広場(Re:仮)」、「ニコニコ実況(Re:仮)」は終了する。8月5日に再開するサービスおよび、8月に順次再開するサービスは以下の通り。


    8月5日に再開するサービス、機能
  • ニコニコ動画(動画の投稿、視聴、コメント投稿が可能)
  • ニコニコ生放送(公式番組の視聴、コメント投稿が可能)
  • ニコニコ大百科(記事の閲覧/作成/編集、掲示板の閲覧/レス投稿が可能)
  • ニコニコ静画
  • ニコニ・コモンズ
  • ニコニ立体
  • ニコニコQ
  • クリエイター奨励プログラム

    8月に順次再開するサービス、機能
  • ニコニコチャンネル:8月中旬~下旬予定
  • ユーザー生放送:8月上旬予定
  • ボカコレ(iOS/Androidアプリ):8月中旬予定
  • ニコニ広告、ギフト:8月中旬予定
  • ニコニコニュース(コメント投稿):8月上旬予定
  • フォロー新着(ニコレポに代わる新機能):8月下旬予定
  • プレミアム会員の入退会:8月中旬より決済手段毎に順次再開予定
  • N予備校(無料会員向け一部機能、学校向け一部機能):8月上旬予定

 ニコニコ動画およびニコニコ生放送のiOS/Androidアプリ版は8月上旬~中旬の提供を予定している。ニコニコミュニティは復旧に必要なデータおよびシステムが消失してしまったため、サービス再開は断念された。

 同社は、社外の大手セキュリティ専門企業の支援を受けながらニコニコのシステムを再構築し、再発防止のためのセキュリティ対策を講じる。漏洩した情報については確認作業が進行中で、正確な情報が判明次第報告するとしている。

 サービス停止に伴う補償対応については、ニコニコのプレミアム会員やニコニコチャンネル、ニコニコチャンネル+、クリエイター奨励プログラム、N予備校、ドワンゴチケットのユーザーへの補償内容を確定した。補償対象期間は当初予定していた6月度~7月度から、8月度まで延長している。

補償の概要