ニュース

ChatGPT、AI画像生成が可能に。「DALL-E 3」使用で高品質

「PC Watch」というキーワードから連想されるものを擬人化(DALL-E 3で生成)

 OpenAIは19日(米国時間)、ChatGPT PlusとEnterpriseのすべてのユーザーが、画像生成AI「DALL-E 3」をChatGPTで利用できるようになったことを発表した。

 DALL-E 3は、自然言語のプロンプトからさまざまな画像を生成できる製品。ユーザーは、ChatGPTでのチャットから画像の生成および修正が可能となった。

先ほど生成した画像をアニメ風の絵柄に変更(DALL-E 3で生成)

 ChatGPTでのDALL-E 3では、多層の安全システムにより、暴力的、成人向け、憎悪に満ちたコンテンツなど、潜在的に有害な画像を生成する能力が制限されている。この安全性チェックはユーザーに画像を表示する前に、入力されたプロンプトと出力結果の画像に対して実行される。

AIを活用している女性に変更(DALL-E 3で生成)

 同機能は、存命のアーティストの画風を模倣したコンテンツや著名人の画像生成も制限しており、10月初旬からベータ版として有償ユーザーに提供を開始している。

猫型ロボットに変更、舞台を太陽系外に変更(DALL-E 3で生成)

 同社は、画像がDALL-E 3で生成されたかを識別するツールも開発している。同ツールは初期の内部評価で99%以上の識別精度を実現しているという。