ニュース

語学アプリのDuolingo、GPT-4活用のAI機能を追加

 言語学習アプリのDuolingoは14日、GPT-4ベースのAI機能を利用できる「Duolingo Max」を発表した。現行のSuper Duolingoの上位プランに相当し、Explain My AnswerとRoleplayの2つのAI機能が使える。

 Explain My Answerは、レッスン中のユーザーの解答について、AIがより詳細な解説を提供する機能。問題の後に現れるボタンをタップすると、AIとのチャットが始まり、例文などを用いた説明を受けることができ、間違いに対する理解を深められるという。

 Roleplayは、対話型のAIキャラクターとのやりとりを通じて、会話の練習が行なえる機能。会話の後には、フィードバック用のAIが登場し、正確さや改善に向けたヒントなどといったアドバイスを得られる。

Explain My Answer
Roleplay

 これらの機能はOpenAIとの数カ月に渡る連携によって実現。また、正しくないメッセージが出てきた際の報告機能なども用意し、フィードバックを通じた改善も継続していくという。現時点では、iOS版アプリの英語話者向けに、スペイン語とフランス語をサポートしているが、今後順次拡大を進めていくとしている。