ニュース

ChatGPTよりも“会話的”なAIチャットボット「Claude」

Claude

 AI開発専門企業のAnthropicは14日、AIチャットボット「Claude」を正式発表した。開発者コンソールのチャットインターフェイス、またはAPIを介して使用できるようになっており、高度な信頼性と予測可能性を維持しながらさまざまな会話とテキスト処理タスクを実行できるという。

 Claudeは、要約、検索、創造、共同執筆、Q&A、コーディングなどのユースケースを支援できるAI。初期の顧客によるフィードバックでは、有害な出力を生成する可能性が低く、会話しやすく操作しやすく、少ない労力で目的の出力が得られるという。また、性格、口調、行動についても指示できるとしている。

 バージョンは2種類あり、最先端で高性能な「Claude」に加え、軽量で安価、高速なオプションの「Claude Instant」も提供。今後数週間でさらに多くのアップデートを提供するとしている。

 AIチャットアプリ「Poe」を提供するOuoraによれば、「ユーザーはClaudeがChatGPTよりも会話的だと感じている」とし、「回答の提示方法と詳細でありながらシンプルな提示方法」を好んでいるとしている。また、Notionへの統合、DuckDuckGoなどの検索エンジンへの統合、法務インフラストラクチャビジネスのRobin AIにおける採用などが決定している。

 なお、ChatGPTがMicrosoft Azure上で動作しているのに対し、ClaudeはGoogle Cloud上で動作しており、GoogleはAnthropicに対して出資も行なっているとの報道もある。