ニュース

Bingチャットで3種類の会話スタイルが選択可能に

 米Microsoftは、Bing Chatで利用できる会話のスタイルを選択できるよう変更した。

 3日付のBing Blogによれば、選択できる会話のスタイルは、問いに対してなるべく簡潔に回答する「厳密(Precise)」、より説明的で客観的な情報を含む「独創性(Creative)」、両者の中間にあたる「バランス(Balanced)」の3種類。2月24日から一部のユーザーを対象にテストを実施しており、2日からすべてのユーザーに提供が始まった。

 選択しているスタイルによって背景色が変化する。スタイルは会話の途中で切り替えられず、同じ質問を別のスタイルに回答させたいときは、新しくセッションを開始する必要がある。また回答ごとにサムズアップ/ダウンで内容を評価してフィードバックを送ることができる。

 Microsoft デザイン&リサーチ部門バイスプレジデントのMike Davidson氏によれば、会話のスタイルは単に口調が異なるということではなく、スタイルによって回答内容を変化させているという。また回答内容の精度はスタイルによってトレードオフであり、現時点で精度面の調整を厳しくしすぎると、チャットとして出力する内容がかなり少なくなってしまう傾向があるとしている。

 今後は引き続きチャットターンの制限緩和を検討するほか、フィードバックに基づいて調整を行なうとのこと。

「厳密」の回答例
「独創性」の回答例
「バランス」の回答例