ニュース

Twitter有料サービス「Blue」正式提供開始。ただし現在日本では利用不可

 米Twitterは11日(現地時間)、サブスクリプションサービス「Twitter Blue」の新規申込受付を再開すると発表した。月額料金はWeb版で8ドル、iOSアプリで11ドル。日本でのサービス提供はアナウンスしていない。

 Twitter Blueに登録すると、ツイートの編集、1080pまでの高解像度動画投稿、リーダーモード(スレッドをWeb記事風に並べる表示モード)などの機能が利用可能になるほか、広告ツイートの表示数半減、新機能への早期アクセスなども提供する。

 従来は著名人のなりすまし防止など本人確認の目的でTwitterが付与していた青い認証バッジについては、従来通りの運用に加えて、Twitter Blue登録者に対してはアカウントの審査を経て付与する形になった。個人アカウント以外のアカウントについては種類によってバッジの色も変更しており、企業アカウントにはゴールド、政府や多国籍企業のアカウントにはグレーの認証バッジをそれぞれ付与する。

 また、認証バッジのついたアカウントでハンドルネーム、表示名、プロフィール写真を変更した場合は、再審査が完了するまで一時的に認証バッジが非表示になる。