ニュース

KDDI、通信サービス完全復旧。緊急通報も可能

 KDDIは、7月2日未明から発生していた同社の通信サービスにおける障害が完全復旧し、5日15時36分に問題がないことを最終確認したと発表した。

 復旧したサービスは、au、UQ mobile、povo、au回線を利用するMVNO事業者の通信、ホームプラス電話、ホーム電話、auフェムトセル、SMS送受信。障害時に接続できなかった緊急通報(110番、118番、119番)も現在は可能という。

 同社によると、7月4日15時に音声通話・データ通信の利用に問題がないことを確認。5日に改めて個人・法人のサービス利用状況およびネットワークのトラヒック正常性に問題がないことを最終確認したという。

 同社は、音声通話やデータ通信が利用しづらい場合は、端末の電源を再起動してほしいと案内している。ホームプラス電話においては専用アダプタのコンセントを抜き差ししてほしいという。