ニュース

Amazon.co.jp、今年のプライムデーはポイント「過去最大の還元率」

 アマゾンジャパン合同会社は23日、Amazon.co.jpで例年1回開催しているプライム会員向けのセール「プライムデー」を7月12日、13日に開催すると発表した。

 今年(2022年)のプライムデーは「夢にまで見た商品を、 年に一度のビッグセールで」をテーマに、幅広いカテゴリの商品数十万点を販売する。同社マーケティング事業統括本部 プライム・マーケティング事業統括本部長の鈴木浩司氏によると「初開催となるスウェーデンとポーランドを加えて、今年は世界24カ国で開催する」といい、「2021年のプライムデーで日本のユーザーが節約した総額は約160億円」(同氏)という。

 今年は「夢の実現を応援」、「家計を応援」がサブテーマで、暮らしを豊かにしてくれるアイテムや、 昨今の物価上昇により負担が増している家計を応援する商品を販売する。

 「家計を応援」企画では、「Amazonフレッシュ」や、Amazon上のライフ、バロー、成城石井の各ネットスーパーでセールを行なう。プライムデーに先立って開催する「事前セール」、プライムデー当日の「最大50%OFFセール」(成城石井は10%OFFセール)を実施するほか、ライフ、バローの各実店舗ではプライムデーと連携した施策を実施するとしている。

ポイントアップキャンペーンでは最大1万ポイント還元。過去最大の還元率

 プライムデー期間中に、合計で税込1万円以上購入したユーザーに対して、最大で1万ポイントを還元する施策も同時に実施する。参加には事前エントリーが必要。この還元率は過去のプライムデーキャンペーンの中で最も高いものという。

スタンプラリーを強化。スタンプコンプリートで10人に1人ポイント進呈

 毎年好評という「プライムデー・スタンプラリー」もさらに強化した。今年は、キャンペーン期間内にAmazonプライムの各対象サービスを利用するなどしてスタンプを集めることが条件。スタンプを集めたプライム会員から抽選で、Amazon デバイスや「Amazon Music Unlimited」12カ月分の無料体験特典などを抽選で進呈する。

 また、5つのスタンプをすべて集めたプライム会員のうち、 抽選で10名に1名に対し、Amazonポイントを最大5万ポイント進呈する。

YouTuber「HIKAKIN」氏、ロックバンド「Mrs. GREEN APPLE」とのコラボキャンペーンも

 プライムデーに先立ち、7月11日までにAmazon Music Primeで楽曲を聴き、Musicのスタンプを獲得したプライム会員から、抽選で250組500名にロックバンド「Mrs. GREEN APPLE」の特別ライブに招待するキャンペーン、YouTuberの「HIKAKIN」氏が厳選したAmazon取扱いアイテムを詰め合わせた「HIKAKIN Dream Gift Set」が当たるキャンペーンなども実施している。

Mrs.GREEN APPLE