ニュース

Google DuoがMeetに統合。仮想背景やチャットなども利用可

 米Googleは6月2日(現地時間)、今後数週間かけてGoogle DuoにGoogle Meetの機能を取り入れることを発表した。今年の後半にはDuoの名前もGoogle Meetに変更し、無料で利用できる単一のビデオコミュニケーションサービスとして展開する。

 Google Meetはもともと企業向け(当時:G Suite)の有料サービスの一環であったが、新型コロナウイルスが猛威を振るったことにより2020年4月に、一般ユーザー向けにも無料で開放。それ以降、仮想背景効果やライブキャプション、自動照明調整、ノイズキャンセルといった100を超える機能の追加や改善などを施した。

 今後、DuoにはGoogle Meetが持つ全ての機能が追加される。このためビデオ会議のスケジューリングが容易になり、チャットなどの機能も利用できるようになる一方で、電話番号やメールアドレスで友人や家族とビデオ会話したり、さまざまなフィルタやエフェクトを利用したり、Googleアシスタント経由で電話をかけるといった、既存のDuo機能も引き続き利用できる。