ニュース

ASUSのエヴァンゲリオンコラボ、キーボードやマウスなども登場か?

 ASUSが4月に発表した「エヴァンゲリオン」コラボのPCパーツについて、香港のECサイト「Centralfield」が予約購入者向けに周辺機器をセット提供する旨を告知した。予約は14日まで受け付ける。価格は2万2,498香港ドル(約37万2,000円)。納期はマザーボードとビデオカードのセットが5月末、周辺機器の特典については2022年後半となっている。

 Centralfieldが公開した特設ページでは、エヴァンゲリオンコラボモデルのマザーボード「ROG MAXIMUS Z690 HERO」とビデオカード「ROG-STRIX-RTX3090-O24G」のセットを購入すると、特典として周辺機器セット「ROG 神秘電競週邊套裝」を併せて提供するとしている。数量は限定10セット。特典内容については明言されていないが、キーボード、マウス、マウスパッドと思われるシルエットが確認できる。ただ、特典の周辺機器もエヴァンゲリオン初号機をモチーフにしたデザインを採用するのかどうか、またどのモデルをベースにするのかについては不明。

 ASUS香港のFacebookアカウントでは、マザーボードとビデオカード以外のパーツの登場を窺わせるような投稿をしており、キーボードとマウス、マウスパッドが含まれている可能性は高い。というのも、ASUSが過去に「機動戦士ガンダム」とコラボした際には、ケースやヘッドセット、キーボード、マウス、マウスパッド、液晶ディスプレイ、ルーターなどの例があるため、エヴァンゲリオンコラボでも今後同様にセット内容を拡充して展開する可能性が高いからだ。

 同じくエヴァンゲリオンコラボのパーツを取り扱っている「Coolpc」などのPCショップでは当初納期を16日としていたが、現在は5月下旬~6月上旬に延期している。また納期が遅れた場合は割引を行なう旨の表記もみられる(こちらはセット販売を実施していない)。

 なおエヴァンゲリオンコラボモデルの国内販売については、ROGのSNSアカウントで「近日公開」と告知されているのみで、具体的な発売時期や価格に関する情報は出ていない。

エヴァンゲリオンコラボモデルの「ROG-STRIX-RTX3090-O24G」(左)と「ROG MAXIMUS Z690 HERO」(右)