ニュース

MINISFORUM、ビデオカードを“外付け”できるミニPC

ビデオカードを追加できるミニPC

 MINISFORUMは、AMD B550チップセットを搭載し、外付けでビデオカードを追加できるミニデスクトップを発表した。

 ミニPC単体としては、AMDのB550チップセットを採用し、Ryzen 5 5600GまたはRyzen 7 5700Gを搭載できる。この場合19VのACアダプタで駆動する。

 その一方で、PCI Express接続のビデオカードとSFXまたはATXの電源を完全に外付けできるドッキングも標準で同梱。ビデオカードを拡張して性能向上を図れる。外付けGPUを取り付ける場合、GPU非内蔵のRyzenも利用でき、Ryzen 5 5600XといったCPUと組み合わせて強力なゲーミングPCを構築できる。内蔵の冷却システムは最大TDP 65Wまで対応可能。

 なお、マザーボードは2基のM.2 2280スロットを搭載しており、NGFFのSATAまたはNVMe SSDを搭載可能。本体サイズなどの詳細仕様はまだ公開されていない。

ビデオカード搭載例
ドッキングから外した場合
ミニPC単体

 ちなみにMINISFORUMの公式サイトでは、Ryzen 9 5900HXを搭載したハイエンドなミニPC「HX90」を7,000円引きの6万9,980円で販売中だ。