ニュース

東京都、濃厚接触者向けに新型コロナ抗原検査キットを無料配布

 東京都は、新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者を対象とした抗原定性検査キットの配布を実施する。期間は2月8日9時から2月27日9時までで、費用は無料。

 東京都内在住かつ新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者となった人が対象で、専用フォームを通じて申し込みが可能。1回で1人1キット、期間中2回まで申し込みでき、体外診断用医療品として承認を受けた抗原定性検査キットを配布する。なお、1日4万キットに達した時点で、その日の受付は終了となる。

 同キットによる検査結果自体は確定診断とはならないが、陽性の結果が出た場合、受診時の確定診断に検査結果を用いる場合がある。そのため、検査結果を提示できるようにスマートフォンの写真などで保存するよう求めている。また、陰性の場合でも感染可能性は否定できないため、感染予防の上、自宅等での待機は継続する必要がある。

 東京都では、濃厚接触者の自宅等待機期間中、のどの痛みや発熱などの症状がみられた場合、診療や検査医療機関の受診を案内しているが、今回の検査キット配布は感染急拡大にともなう検査/受診の集中緩和を目的とした措置だとしている。