ニュース

Apple PayでSuica/PASMOを正常に使えない障害が解消

 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)は、本日10月5日6時頃から発生していたApple PayのSuicaにおける障害について、16時頃復旧を完了したと発表した。

 障害発生中、Apple Payで利用できるSuicaにおいて、残高のチャージ(現金によるものを除く)や定期券/グリーン券の購入がしづらい状態となっていた。なお、同社では以下の2つのケースに該当するユーザーには、返金などの対応を実施するため、問い合わせフォームから手続きをしてほしいとしている。

  • Apple PayのSuicaで定期券を持っているユーザーのうち、今回の障害によってSuicaがサーバーに預け入れ状態となり、定期券が使えず、きっぷやチャージなどで乗車した場合
  • Apple PayのSuicaでグリーン券を購入できず、乗務員から車内料金でグリーン券を購入した場合

 また、Apple PayのPASMOに関しても同様の障害が発生していたが、こちらについても株式会社パスモより、16時時点で復旧が完了したとの発表があった。同社では原因について、Appleよりネットワークなどの障害が発生したとの連絡を受けているものの、詳細については現在も調査中だとしている。