ニュース

ノートPCの上部に引っ掛けられるデスクライト。充電で8時間駆動

LUXI MX1 PLUS利用イメージ

 液晶ディスプレイの上部に引っ掛けて手元を明るく照らすデスクライト製品は一般的になってきているが、いずれも20型以上のディスプレイを想定し、据え置きが前提のものが多いのではないだろうか。

 クラウドファンディングサイトのIndiegogoに登場した「LUXI MX1 PLUS」は、ノートPCの液晶の上に引っ掛けて使うことを前提としたデスクライトだ。現在出資を募っており、製品を入手するための最小出資額は55ドル(約6,081円)で、11月出荷予定となっている。

 ノートPC備え付けのキーボードがバックライト付きであれば問題ないが、そうでない製品も多い。LUXI MX1 PLUSはこうしたシチュエーションに好適だ。また、手元も照らせるためほかの作業も行なえそうだ。

 本体左側のタッチで照明の色温度(Warm、Cool、Neutral)を調節できるほか、右側のタッチで明るさを5段階に調節できる。また、ノートPCのディスプレイ消灯を検知して本体を自動消灯する機能や、人が近づいてきたことを検出して明るくする機能も備えている。

 本体サイズは約103×56.9×17mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約118gと小型軽量で持ち運びも可能。スタンドは自由に角度を調節できる。1,500mAhのバッテリを内蔵し、約8.5時間駆動可能(光量20%時。100%時は100分)。充電はUSB Type-C経由で行なえる。

 iOSおよびAndroid向けのアプリも提供しており、Bluetooth接続でさまざまなカスタマイズが行なえるほか、ファームウェアの更新もできる。