ニュース

カシオ、パックマンコラボのデジタル腕時計

A100WEPC

 カシオ計算機株式会社は、パックマンとコラボしたデジタル腕時計「A100WEPC」を8月21日に発売する。価格は1万2,100円。

 1980年にナムコから発売されたアーケードゲーム「パックマン」のデザインを全面的に採用。フェイスにはパックマンとゴーストをカラフルなドット表示でレイアウトし、中央の「ILLUMINATOR」ロゴにはパックマンフォントを使用した。ゴーストの巣穴の出口にはピンクラインを引くなど、ゲーム画面を忠実に再現している。

 加えて、ケースにはアーケードゲーム筐体をモチーフとしたゴールド色メッキ、バンド部分には、上はパックマンがゴーストから逃走、下はゴーストを追跡しているゲームの様子をレーザーで刻印。裏蓋にもパックマンのロゴとアイコンをあしらった。パッケージにもキャラクターのアイコンやゲームのスコア画面をプリントしている。

 腕時計自体は1978年に発売された「F-100」の復刻モデルとなっており、同社で初の樹脂製ケースを採用したクオーツモデル。ストップウォッチやカレンダー機能を搭載した高機能な製品となっている。

 常温携帯精度は平均月差±30秒。電池はCR1616で、約3年の使用が可能。本体サイズは40.7×32.7×9.2mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約53g。