ニュース

Windows 11でTeamsのチャット機能が先行実装。音声、ビデオ通話は近日中に追加

 米Microsoftは20日(現地時間)、Windows 11 Insider Previewにおいて、ビデオ通話ツール「Teams」のテキストチャット機能を追加したと発表した。

 Windows 11ではタスクバーにTeamsショートカットアイコンを追加し、連絡先リストにアクセスしやすくなっている。機能面では、メッセージの受信通知にインラインで応答できるようになった。

 音声/ビデオ通話機能は未実装で、テキストチャット機能のみが先行配信された形。ショートカットキーは「Win+C」(Windows 10ではCortanaのショートカット)。オフラインモードは非搭載。今後数週間のうちには音声/ビデオ通話のほか、画面共有機能などを追加するとしている。

 現在は英語のみの提供となっており、近日中に言語と地域を追加するという。またInsiderのサブセットにのみ展開中で、徐々にほかのInsiderでも利用可能になる見込み。

 既知の問題点としては、Outlook、Skype、モバイルデバイスから連絡先を同期する場合に最大24時間程度かかる可能性がある。