ニュース

オウケイウェイヴが長野県飯綱町の移住支援サービスを開設。自治体無料プランで

 株式会社オウケイウェイヴは、長野県上水内郡飯綱町への移住を支援するサービス「飯綱町移住定住Q&A」を3月29日に開設した。

 飯綱町への移住を検討している人や、移住したばかりのユーザーの疑問に、飯綱町民や移住経験者が回答するサービス。役場の担当部署だけでなく、移住検討者に対する支援に積極的な企業/団体/個人へのサポート機会を提供する。ユーザー固有の疑問や、個別に問い合わせるまでもない質問などに対応できるほか、移住の確度が高くなくても気軽に質問できる。また、質問と回答をきっかけに、移住者と町民の間に縁が生まれうることもメリットとしている。

 オウケイウェイヴでは法人向けサポートコミュニティ構築支援サービス「OKBIZ. for Community Support」において、導入初期の月額利用料を無料とする自治体限定プランを提供しており、導入例は鹿児島県の種子島にある西之表市に続いて2例目。通常は初期費用として150万円、月額利用料として30万円がかかる。

 飯綱町は、長野県北部に位置する人口1万1,000人弱の町。長野市に隣接しており、基幹産業は農業。オートキャンプ場のほかゴルフ場やスキー場などが所在する。2019年より新規の創業や空き店舗活用に対する補助金、2021年からはプロフェッショナル人材の正規雇用に対して一定額の補助金を交付するなどの施策を行なっている。